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ありがとう 繁子ちゃん

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月24日(木)07時26分44秒
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  ちんぷんかんぷんだけど最高って、恐らく褒められているだろうから嬉しい。中学のとき担任から1回だけみんなの前で褒められたことがあって、どういう顔をしたらいいか困ってしまった。何と言うか、単にシャイな人間で(シャイな人間が自分のことをしゃあしゃあとシャイだなんて言うかってのは尤もな疑問であるが)恥ずかしかったというんではなく、褒められるようなこと=この世で価値とされていること をしてしまったことに対する恥ずかしさみたいな。

こんなことを言うとまたちんぷんかんぷんだと言われるかもしれないが、世の中の仕組みって(価値観も含めて)俺が参加して決めた訳でもないのに何故従わなければならないのだろうか、という疑問は小学校入学時にあった。

まあ何はともあれ、吟醸美酒を 浴びるほど 飲む(飲める)のも今だよね。我々はもう「将来のために」今のうちに勉強を、知識をなんて言ってられない。「将来のために」なんていったら墓の心配をする年齢になっている(いつの間に?) だから今こそ(この「今」は広く初老から老年を指している)この過ぎ行く一瞬一瞬の現実の「今」を味わい尽くす。そのための吟醸美酒は大いにありですね。友あり 遠方より来る また楽しからずや 吟醸美酒に友が加わったら尚いい。

○○が花 という表現いいですね。花は盛りでない方がという実に日本的なひねくれた美学がありますが(勿論分かりますが) 元気で楽しい美酒を飲みましょう。この「のむ」を小泉は「呑む」と表記する。彼は多分新宿の横丁あたりのイメージかと思う。
 
 

元気です!!

 投稿者:宮澤繁子  投稿日:2017年 8月21日(月)10時59分21秒
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  今年は辛い夏でした。雨ばかりのお盆もすぎ、朝の秋風にやっと季節の変わりを実感しています。久しぶりにお庭を覗くと、いつものようにまさをさんがいてくれて、和みます。まさをさん内容はちんぷんかんぷんですが、あなたは書いてくれるだけで最高です。名取重治富士見町町長おめでとう!!遅いかな、と思うけれどお祝いに行きたい!!先日、ひとりで井戸尻考古館の睡蓮と蓮の花見に行きました。神々しい花でした。

月の夜や、吟醸美酒を、浴びるほど

元気で楽しいお酒飲めるうちが花ですね!!
 

RE:お盆・お墓

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月17日(木)03時28分34秒
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  お墓事情も人により、事情によりいろいろだと思うが(例えばぎいーっちゃんのとこなんか、勝手に想像するにお兄さんたちではなくぎいーっちゃんが家を継いだのだから、小池家代々の墓ってやつが・・・とも・・・ でもぎいーっちゃんの御父上が長子じゃなかったら・・

俺の場合を手短に。小沢家代々の墓は多分小野にある。本家(親父の実家)のがそうじゃなかったら本家の本家というやつがある。いずれにせよ末っ子だった親父が入れる訳もない。ある日帰郷した折「変な話だけどさあ、うちってお墓どうすんの?」で親父は土地だけ購入。・・・ その後亡くなってから兄弟で墓を建立。墓石に名が刻まれているからそう思っているが、妻曰く「あなたはお金出してないよ」 出したにせよ出してないにせよ、俺はそこには入れないだろう。そしてその墓も、弟は長野市に移してしまった。

で、親父にもお袋にも弟にも悪いんだけれども、霊など信じていようといまいと彼らや俺が生まれ育った土地に根ざしていないお墓には、お盆にお参りに行く気が起きない。(いや盆にはお墓にいないんだっけ?)

お墓がなくなればいよいよ諏訪に行く(帰る)理由がなくなってくる。町田には俺の(入るべき)墓もないし、息子も「どうすんだ」と言ってもこない。でも諏訪の人たちも「○○家先祖代々の墓」なんてそんなにないかも。

墓もそうだが、今年は入院したこともあり中高と2人のクラスメートに死なれたこともあり、死についてちょっと考えた。この場にはそぐわないし、全然深くはないので話す訳にはいかないが。

待てよ、ぎいーちゃんの問いかけは「先祖代々の墓」ではなく「先々の墓」だ。つまりは自分が入る墓の行く末のことだろうか。それは俺には今のところない。土地を離れた者の感じ方だろうか、来世を信じていようがいまいが死んだ俺は(誰だよ!?)この世に墓がなくても楽しく生きて(死んでいるのに?)いけると思う。
 

RE:まさを君

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 8月16日(水)20時27分47秒
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  まさを君 お盆はどんな過ごし方を?
こちらは リアクションのとりにくい投稿で当惑してばかりだけど・・。
それはともかく お盆前になるといつも思うことがある。先々の墓の問題、自分の代は3箇所くらい何とかなるけど これを息子にそのまま任せるのもどうかと思う。
皆さんお墓はどうなってますか?
 

語りたいことの一つに恋愛がある

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月15日(火)05時23分52秒
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  実に不思議な体験である。世界のあらゆる女性に会った訳ではないのに、この人は最高だと思う。この人と恋をするために生まれてきたとさえ(大袈裟だが主観的には圧倒的事実だ)

神格化・崇高化する。まだ性交も体験してないが故に、この人は性器だの肛門だのの人間的(動物的)器官など持っていないのではないか。女性の方が現実から遊離しないような気がする。「白馬に乗った王子様がいつか現れて」彼女らは王子さまがペニスを持っていることは知っている。

男は馬鹿というか頓馬だから・・・こんなことを言うと女性蔑視だととられかねないが、女性は生理があることで絶えず現実に引き戻されるのではあるまいか。

更に俺が分からないのは、女の子はまだ生理が始まる前、録にこの世の仕組みをしるはずもない園児にやたら色っぽい子が出現することだ。男の子にやたら男っぽい子はまだ現れない。

暫定的な結論。恋愛というのは男が女に騙されて(負けて)いる現象ではあるまいか。
 

う~楽しかっただろうなあ・・

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月10日(木)04時16分17秒
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  フェイスツーフェイス、実際に顔を合わせることが大切であり、楽しさを齎すのだろう。
恐らくははっきりした意識にのぼらない、それ故言語化できない情報を受け取っているのだろう。例えば僕はワッキーは高校時代全く接点がなかった、「くるみ」で1~2回会っただけだった。何となく好きになった(何故だか全然分からない) 深い話をした覚えもない。
飯山も同じ。録に話したこともないのに(しかし顔は合わせていた)心惹かれる。

出てきた序に、俺が「高さ」について引用したのはフロイトだ。ユダヤ人の彼は「てめーらつい最近洗礼を受けたくせに」とか言ってゲルマンの宗教観を嘲笑っている。西欧の歴史で宗教改革はゲルマンとラテンの境界線で起こっているが、彼はそれを忌避と見ている。

後面白いのは、デヴィッド・ヒュームも高さに拘っている。登るよりも下る方が楽だろうという訳である。彼は重力に拘っているわけだが、それも面白い。彼が有名なのは因果を疑ったことによる。AだからBであるというのは単なる思考習慣だというわけだ。

カントはそれに驚いて、人間というのは「~から」としか認識できないのだとした。因果というのは悟性に備わっているものだ、と。

世界がこうであるからこうであるではなく、世界がこうであるという認識装置があるから世界はこう見えてくるとカントは言った。

ともかく、人は顔を合わせるべきだろう。
 

う~楽しかった・・

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 8月 9日(水)21時03分1秒
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  奇妙な台風一過、「くるみ」にて 大盛り上がり。

富士見町長も途中参加で みんなでお祝いをしました。

飲んだ シュワシュワ 7本。

いつにもまして くるみの奥様の料理は 冴えわたっておりました。

そうそう いつも自宅でなかなかお目にかからない お鬚のおじさんも

昨日は 私の隣で 結構 いっていましたっけ・・

プロセッコ、フランチャコルタ、カヴァ、ヴァンムスー(ロゼも)、オーストラリアのスパークリ

ングWそれに 小松先生の差し入れ も入れて 7本 呑みました。

そんなこんなにも関わらず 本日芝刈りに いったようですが 熱中症大丈夫だったかな? 
 

う~楽しそう・・

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 8月 7日(月)18時50分30秒
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  6日の八剱神社の虫干し&境内社祭で松尾くんに会った。
酒が飲めるようになったとのことで神饌所で酒を飲みながら供物の準備をしていた。

暑気払いの話になったが、私は別件があり残念ながら欠席。
皆さん、楽しんでください。
 

山々と谷々

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 8月 7日(月)08時46分11秒
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  クレヨンしんちゃんは 至言・名言・箴言の宝庫で

吾が家でも そのおすそ分けに ちょくちょく与っていますが

そこでは

「○○したいのは やまやまで お金のないのが うみうみで めんどくさいのが かわかわで」

と、宣わっています。

ま、そんなことは どうでもよいのですが、

いやな台風が のじのじぎるぎる しています。

そんなもの 吹き飛ばすように

予定通り くるみで お会いしましょう!
 

暑気払い

 投稿者:新井滋平  投稿日:2017年 8月 4日(金)12時20分17秒
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   ご無沙汰しています。私も出席させていただきたく!よろしく!  

暑気払い

 投稿者:小松歯科医院  投稿日:2017年 8月 3日(木)08時36分20秒
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  松尾君も一緒に行きます。よろしく  

暑気払い

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月30日(日)05時53分56秒
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  参加したいのは山々(八ヶ岳連峰ぐらい大きな山々)だが、その日はあいにく家族パーティー。

残念なことを谷々と表すとすれば、黒部峡谷或いはモニュメント・バレーほどの谷々。

でも伊那も谷だし、フォッサ・マグナも谷っちゃあ谷だなあ。ブツブツ
 

暑気払い

 投稿者:小松歯科医院  投稿日:2017年 7月28日(金)07時54分49秒
返信・引用
  清水君と一緒に参加します。楽しみ!!  

暑気払い

 投稿者:小口和文  投稿日:2017年 7月27日(木)21時48分10秒
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  梅雨は開けているはずなのに、このところ雨ばかり。
でも、暑い暑い毎日。暑気払い、久し振りの くるみ 皆なにも会いたいし!
参加します。よろしくお願いします。
 

天国ってどこにあるの?

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 7月25日(火)14時56分19秒
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  30年以上前のことだが、鮮明に記憶に残っている。
松本で、子供を3人育てた。(と言うより育ってもらったのレベルかな。)
長男が3歳の時の選択肢として「幼稚園」「保育園」を選ぶこととなった。
幼稚園は安かったが、午後2時には帰ってくる。保育園は割高だが、夕方5時過ぎまで預かってくれる。時間がほしかったので、保育園に決めた。
近くの(と言っても車で10分ほどの距離だったが)保育園がイエス様系。
三つ児の魂なんとやらとは思ったが、まっ、いいかで通わせることとした。しばらくしての保護者参観の時・・・

【天にましますわれらの父よ、願わくは御名(みな)の尊まれんことを、
御国(みくに)の来たらんことを、御旨(みむね)の天に行わるる如く地にも行われんことを。
▲われらの日用の糧を、今日(こんにち)われらに与え給え。
われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。 アーメン。】

昼食時に3歳の我が子がお祈りをしているのを見て、、、ぶっ飛んだ。しかし時すでに遅し。
退園させるわけにもいかず、、、

あるとき、我が子が「お父さん、『天国』ってどこにあるの?」と聞いてきた。
答えに窮し『遠いところだよ』といい加減なことを言ってごまかそうとしたら、
「遠いところ?あの信号機よりむこう?」
がちょ~ん!  上って言えばよかったのかな~?

 

涼風銷夏会のおしらせ

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 7月25日(火)12時11分24秒
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  「暑気払い」をしましょう!
    8月8日(火)6:30~  カントリーキッチン「くるみ」

ギンギンに冷えた 「プロセッコ」で シュワシュワを楽しみましょう。
むろん、モンスーン地帯の雄 「麦酒」で グビグビやるも OK!

いじいじしているじいじとよばれているあなたも
ぴちぴちにちびちびしかおかえしできなくなったきみも
うそうそとてれびにいってそうそうとみたけうみのわざになっとくのユーも

待ってますよ!

ユーは 何しに 「くるみ」へ?



 

何故天国は上にあるのか

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月24日(月)04時51分17秒
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  キリスト教の天国、中国文化の天命(これについては怪しくて碌に知らない)、日本の天孫降臨(だが日本文化には西方浄土という観念もあるが) ともかくいろんな文化で何故下よりも上の方が価値を帯びるのか?

日常についても同様である。成績は下よりも上の方がいいし、「あたしできたら背の高い人と結婚したいわ」

これを面白い仮説で説明した奴がいる。彼の説によれば、人間は2足歩行をしたことにより(それが何故かの説明はないが)、人間は臭気から遠ざかったというのである。有体にいえば、鼻が肛門から遠くに位置するようになったからだと。肛門から遠い方、つまり頭の位置が高いから、高さは人間文化の中でより価値を帯びるのだと。

まあ分かるような気もする。デオドラント商品の異様な発達、オヤジ臭い、生理用品に関する臭いへの忌避感、口臭への異様な気配り、・・・匂いに関して人間はやたらに敏感である(臭覚は鈍感なくせに) やれ歯を磨け、体を洗え、耳の後ろを洗ってオヤジ臭さをなくせ。パンツは毎日換えろ。

或る映画監督が言った(誰だか忘れた)「馬鹿野郎、どんな美人女優だって便所にいけば、パンツをずりさげるんだ」 文学では忘れられけているこのリアリズムがまあ好きである。
 

そっか、勇気をもって聞いてみるもんだんね

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月21日(金)06時57分5秒
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  枝垂れ梅、桃、柿の話は初めて聞いた。めちゃくちゃ勉強になる。

生き物って大きな意味で理に叶ったあり方をしているよね。例えばある種の蛾の擬態には驚くべきものがある。彼ら(個体)は大きな目玉模様が捕食者である鳥を怖がらせることを知らないにも関わらず、種として翅に目玉模様をつくる。

生き物だから「生きるに有利」を目指している。枝垂れることの「生存に有利な点」って何だろう?

犬や猫をみても不思議に思う。あいつら人間がなにをかわいいと感じるかは知る由もないのに(多分)、人間の感じ方に合わせるかのように振舞うし形態も変える。

ひょっとして植物も「枝垂れる」方が人間に可愛がられることを知ってるんじゃないか?
 

枝垂れ栗3

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 7月20日(木)17時16分26秒
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  由来、原産など詳しいことは知らないけど、少なくともしだれ梅やしだれ桃はあるよ。
岐阜県には枝垂れ柿というのがあるそうな・・、栽培品種らしい。
変異や仕立ての繰り返しで変わったのを作る趣味の人間もいっぱいいるからねえ・・・。
鉢植えの枝垂れ栗は頂芽を切ってやるといいかも・・、自信はないけど。枝垂れ栗は頂芽が何故か自然に枯れてああなるらしいから・・。
 

ふーむ

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月20日(木)05時32分50秒
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  潔くんの記述もぎいーっちゃんの記述も孝一郎くんの記述も、まだ成樹には育っていないよね。ということは「枝垂れる」か否かはまだ見ていない(と思う)

であるとすれば(相変わらず理屈っぽい言い方は、バカまさをだからしょうがない)、何故特定の地(それも極く限られた)に限られるのかは不思議として残る。

桜についても同じなのかなあ。俺の記憶によれば、枝垂れ桜も限られた地域にしか自生しない。更に言えば、枝垂れ梅、枝垂れ桃、枝垂れ柿、枝垂れ林檎は何故存在しないのか?
 

Re:枝垂れ栗

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 7月20日(木)00時47分52秒
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  潔くんから奪い取った枝垂れ栗、2本は順調、1本は真っすぐ伸びてしまった。

今は、女房が育てているマリーゴールドに私が撒いた除草剤が何故か流れ込んでしまって大ピンチ!
女房の機嫌が最悪です。
 

納涼祭?

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 7月19日(水)11時04分42秒
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  誰か企画してるだかや~?
毎年ゴルフ部と共催でやってたけど、学友会長ご多用ですが、取りまとめをお願いします。
 

枝垂れ栗2

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 7月17日(月)23時46分8秒
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  今まで色んな植物を育ててきたけど奇跡的(?)な出来事。
前回枯れてしまったと思って投稿したけど、今朝 その枝から新芽が二つ出た。
うちの植物はスロースターターが多いといつも言ってたけど、これほどのは・・・。
主の執念か、諦めが悪いのかは分かりませんが とにかく 嬉しい!
七月の半ば過ぎといえば土用芽でもおかしくないのにね。こんなこともあるんです。
 

枝垂れ栗

 投稿者:syomo  投稿日:2017年 7月17日(月)21時42分13秒
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  見繕っておきます。納涼祭にでも持参します。本当は芽吹く前、来春が移植にはいいと思うが、大丈夫です。  

RE:信州人

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 7月16日(日)14時12分14秒
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  信州人は関東平野のような・・・。そのとおり、夏の暑さを承知で京都に行ったのは授業料の安さのせいだけではなくて、山に囲まれていることのほうが重要だった。
出雲から敗走というのは 怪しい話だけれど 気分はわかる。
 

私的感慨

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月16日(日)05時14分38秒
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  実は幼児期小野で育った。枝垂れ栗という有名な公園があることは知っていた。だが行ったことはない。幻の桃源郷のようなイメージである。

後、小野関係では「色白水」がある。(それが何であるか知らない)

自分が育った地域だけれども、ちょっと神秘的なところだ。ついでに小野の隣の川島というところも不思議だ。ニョロニョロやたら奥が深い。どうしてあれほどまでに狭いところに人が住まったのか。自慢じゃないが俺は川岸という恐ろしいまでに狭いところで育った。でも川島は輪をかけて狭い。

でもなんとなく分かるような気もしないではない。信州人は関東平野のようなだだっぴろいところでは落ち着けないのだと思う。無理矢理神話に繋げれば、出雲から敗走してきたのが信州人だから、自然の要塞に囲まれていなければ不安だったのかも。
 

枝垂れ栗

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 7月16日(日)01時43分48秒
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  前回のは、無事に年を越して春先に鉢を換えたのが災いして未だに(?)芽吹き前(!)
植え替えの時やけに根が貧弱だったので『やばいな』ていう感覚があって・・・的中。
もう一度チャンスをもらえると嬉しいです。
 

Re:枝垂れ栗

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 7月15日(土)19時13分6秒
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  以前持ってきてくれた5本の苗木のうち、いいやつ3本は小松孝一郎くんが持って帰った。
その後どうなったかは、聞いてない。
僕のところに残った2本は、奥さんが管理してくれているので今のところ順調。

頂けるのなら、今回は遠慮なくいいやつを優先的に頂きたい。。。

 

枝垂れ栗

 投稿者:syomo  投稿日:2017年 7月14日(金)22時28分58秒
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  今年も何本か苗木になってます。欲しい方、連絡ください。  

飯山君

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月 8日(土)05時56分26秒
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  伯母の葬式の折に飯山君の家にお線香をあげに行った。ぎいーっちゃんのところに寄って彼の家の在処を聞いた。教えられた通り行ってみたら、山浦の広い地域の中にあった。

新井が言っていたが、彼はいつもニコニコしていた。行ってみてこんな広い地域で育てばむべなるかなと思った。諏訪湖を巡る地域はせせこましい。増してや俺の育った川岸など言うを俟たない。

哲学で言うと個物というのは扱うには厄介なものである。それは無限の述語を必要とするからだ。対して「人間」というような一般的概念は述語に限りがある。「2足歩行」「言語を操る」「本能が壊れた存在である」「頭がでかい」等々。

あいつ(飯山)が何故飯山であったかを記述できる言語を我々(とは誰か)は持っていない。

すみません、酔っ払いの戯言として読んで下さい。
 

時間つなぎ

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月 5日(水)04時44分27秒
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  に整数の話でも。まあ整数の話も「浮いた」話になる。「おめえは地に足のついた話ができねえのか?」

ふむ。でもおもろいよ。67(俺の年齢)は3で割れば1余り、5で割れば2余り、7で割れば4余る。これを67が知られていないとしてどう解くか。

ガウスはこれを次のように解いた、
35a+21b+15cなる一次形式を考え、aには0,1,2、bには0~4、cには0~6の数を代入する。そのaの中には35aを3で割ったら1余る数が必ず存在する。そして35(5×7)は、5で割った余りや7で割った余りに影響しないのだ。

これを計算してa=2、b=2、c=4である。代入して、
35×2+21×2+15×4=172.ここから105(3×5×7)を引く。
172-105=67 という訳である。

窓から外を見上げたら明けの明星が燦燦と輝いていた。もう朝だがお休みなさい。
 

凪が続くといたたまれなくなる

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 6月30日(金)03時28分5秒
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  のでしゃしゃり出る。
適当に思いつくままに。学校やその他でいろんな知識を学んだ。地球はでっかい球体で暗い宇宙空間にぽっかり浮かんでいるという。そんなことを想像すると、でも何故そんな重いものが下に落ちていかないのだろうかと不思議に思う。勿論、そんなことを思うのはニュートン力学がよく分かっていないせいだ。そもニュートンが出なくても人々は「下」という概念を理解していた。彼が説明してくれたおかげで、我々が「下」という方向はアルゼンチンの人たちにとっては「上」なのであり、しかもアルゼンチンの人にとっては、日本は下に位置する。

その単なる地球上でのローカルな経験を宇宙にも適用してしまうのだろう。「下」なる絶対的な方向などないにも関わらず、そして中途半端にニュートン力学を理解して、地球の下方向(とはどの方向か)には、横方向の太陽のような、地球が宇宙空間の彼方に飛び出してしまわないような(思春期、道を踏み外しそうになって、父とか母が辛うじて留めてくれたように)ものが存在しないからなのだ、と頭では分かってみても、でも地球は何故奈落の底に落ちていかないのだろうかという疑問は消えない。

それは俺の馬鹿を証明すると同時に、リンゴが木から落ちるという現象と月が地球の周りを周航する現象に「同じ」を見出したことへの驚きでもある。だってリンゴは「落ちる」が月は「落ちてこない」明らかに「違う」じゃないか。そこに「同じ」を見るのは凄いとしか言い様がない。

現在話題になっている将棋の藤井君。彼は相手の指してくる手を発想が凡庸と感じているのではあるまいか。地球に張り付けられた俺がついつい「何故地球は下に落ちないのか」という馬鹿なことを考えてしまうのは地球的(経験的)発想なんでしょうか。
 

清陵同窓会

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 6月24日(土)01時39分15秒
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  いよいよ、今日清陵同窓会、そして篝火の会懇親会です。

総会後の紅やでの懇親会では誰に会えるか楽しみです。
チケットは当日受付で手に入りますよ。私もそうですが懇親会になるといきなり人が増えます。
そのままの流れで伊呂波、若干増えても何とかなると思います。

楽しみましょう。
 

伊呂波

 投稿者:小口和文  投稿日:2017年 6月22日(木)21時49分49秒
返信・引用
  24日、昼間は東御市まで出張です。
夕方には戻れると思います。伊呂波には参加します。
 

イロハ

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 6月20日(火)06時57分53秒
返信・引用
  色は匂へど常ならむ 有為の奥山けふ越へて・・・・
行くかはの流れは絶へずしてしかももとの水にあらず。・・・

いずれも仏教の無常観を言ったものだと思う。だがそも「常なる」ものを想定せずに「常ならぬ」と言えるのか。イロハ歌では、常なるものは時間の流れではないかと思う。時間は「常に」流れているのだけれども、その中での現象のあり方は同じことは一つとしてない、と。

一方で鴨長明は、時間そのものを問題視している。かはの流れは絶へずしてしかももとの水にあらずから分かるように、流れに対して岸辺を対置している。彼もまた、「無常」と言えるためには「常」がなければ言えないところまでは前提しているようだ。だが普通は、出来事は定まらない、しょうがないという仏教的・文学的文脈で読まれている。そして鴨長明もそれ以上のことは言えていない。でも仕方ない。

確かに流れるという概念は、何かに対してという思いを誘発する。でも時間が(何に対してでもなく)流れている感じ方も捨てきれない。だから鴨長明の言葉が古典として生き残っている由縁でもあるだろう。時間は流れている、流れているからには何に対して? でも何に対してとは言えない。その不動の何かも時間の中にいざるを得ないからだ。
 

伊呂波

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 6月20日(火)00時38分50秒
返信・引用
  総会は無理ですが 伊呂波 出席します。  

同窓会、伊呂波

 投稿者:新井滋平  投稿日:2017年 6月19日(月)20時39分7秒
返信・引用
   「お庭」ご無沙汰いたしております。今年は、「同窓会総会」「伊呂波」ともに「欠席」させて
戴きます。誠に申し訳ございません。おかげさまで元気に日々を過ごしております……。新井拝  
 

伊呂波

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 6月19日(月)10時26分46秒
返信・引用
  行きます。  

6月24日「伊呂波」の件

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 6月19日(月)08時46分46秒
返信・引用
  現在、出席予定者4名です。

1年に1回の顔合わせですので、会いましょう!
 

もうちょっとだけお邪魔しておこう

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 6月17日(土)07時01分37秒
返信・引用
  「疑う」は他動詞である。目的語が必要である。
以前恐る恐るデカルトの独我論について喋ったことがあった。
デカルトは他人なんか存在しない」かもしれない、と疑う。しかしこの問いが成立するためには、或る意味デカルトは他人は存在することを知っている。知っていなければ「他人は存在する」どころか「他人」という言葉さえ発することができないはずである。これこれはないかもしれないという疑いが成立するためには、これこれはあることを知っていなければ、そも疑えない。「かもしれない」という表現に現れている。「~かもしれない」と表現する人は「かもしれなくない」を知っていない限り問えないのだ。情報が行き渡った現代では、幼稚園児でも地球は丸いことを知っているだろう。でも彼らは、余りにも早く情報が与えられるため、だって地球は平らじゃんという経験的感じ方をすら奪われているのだ。平らだという経験があるからこそ、実は平らではないと知ったとき驚きが生まれるのだ。情報化社会は経験を奪う。教育も情報を押し付けることで、型に填めることである。

以前「他人なんかいないかもしれない」と口走ったとき「まさを君、他人ているんだよ」と応答してくれた方がおられた。その方の余りにも平板な世界理解に心底驚いた。他人などいないかもしれないと疑えるためには、或る意味において(日常的意識・言葉の使い方)「他人はいないかもしれなくない」ことを知っていなくては問えない。他動詞は目的語を必要とするからだ。従って、デカルトの「他人なんかいないかも知れない」という問いは、日常・常識的感じ方(だって他人ているじゃん。他人の一人である妻とセックスして現に子供がいるじゃん)で答えてはいけない問いなのだ。
 

ごめんね、受けない話ばかりして

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 6月16日(金)07時30分1秒
返信・引用
  幸一郎君が70と75について語ったので、間をとって73について語ろう。
これは4K+1型の素数なので2個の平方数の和になる。同じ理由によって2個の平方数の差で表される。 73=3^2+8^2=37^2-36^2.

73はまた、8K+1型の素数なので「平方数+2倍平方」として表される。1^2+2・6^2=9^2-2・2^2.

73はまた3で割ったら1余る素数なので、「平方数+3倍平方」ろ表される。5^2+3・4^2=10^2-3・3^2.

理由は述べないが、6^2+37・1^2. 73=X^2-37Y^2 という形式というか表現があるはずなのだが見つけられない。73には更なる特質があるのだが、以前触れたことがあるので繰り返さない。

数というのも不思議で、人間が勝手に作った人工物である。(俺は自然物の中に2などいうものを見たことがない。しかし君は豚が2匹いる情景を見たことがあるだろう。でも既に2という概念が成立しているからそう見えるだけだ。)なのに数たちは何故か生きていて(もちろん妄想であるが)、漱石描くところのこちらに誘いをかける謎めいた女性のように思えて仕方がない。謎めいた女性というより漱石にとっては、女性=謎という図式が成り立つのかな。

73とは何かと問われて(そんなことを問う人はいないだろうが)素数であると答えたとしても無駄である。素数なんてありふれてどこにでもいる(ある、と言うべきか)4K+1型だと規定しよう。それもありふれている。5,13,17等隣人(同類)がいくらでもいる(ある) つまり僕は73の個別性・唯一性をいいたいのに(だって73は73でしかないという意味で、この世でたった一つしかない)それを描写しようとすれば、素数だの4K+1型だの一般性を持った表現しか可能ではない。

哲学(これは何たらの真理を述べた言葉の集合ではない。言語を持った人間のあがきの1形式である。文学も数学もそうだ。彼らが戦っているのは、言語という形式に対してなのだ。(科学者は知らない))でいえば、個物を表現しようとすれば無限に多くの述語を必要とする、ということだ。でも数学も言語と戦っているのか、難しい問題だ。
 

清陵同窓会

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 6月 7日(水)17時17分46秒
返信・引用
  6月24日の清陵同窓会・伊呂波での懇親会、参加します。

中村博くんが清陵同窓会長に、名取重治くんが富士見町町長選に!
皆さん、頑張っている。

やはり。高齢者は70歳から・・そのうち75歳からになるのかな・・。
 

時間とは何か

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 5月30日(火)07時50分32秒
返信・引用
  を問うても絶対に分からない。「○○とは何か」と問うことに既に時間が前提されていると言うか、そも時間なしに問えないからだ。だって問うためには(言語表現されるためには)幾許かの時間が必要であろう。

体を手で持ち上げることによって空中浮遊できるか。手もまた体の一部であることによってそんなことはできまい。

日常意識の中では、「時間がある(ない)」という表現には何の不思議もない。だが「ある」という意味を問うたならば、それは時空間の中にとしか言えない。物体ばかりでなく観念についても同じである。プラトンの言うイデアに関しても同様であろう。正義なら正義のイデアがどこかにある、と彼は言う(プラトンの言うイデアは「善きもの」である。彼は、全き悪を全く想定していない。)ソクラテスに影響されたのであろうか。ともかく、イデアという観念はプラトンという空間という位置を占め、時間的に持続を含まなければ言えない。

でもまあ話を戻そう。時間とは何かを誰か説明して頂けないだろうか。説明するには幾許かの時間が掛かる。説明されるべき当のものが、説明されるべきものを前提されざるを得ないのだ。

またぞろky的なことを語ってしまった。でもkyとは何か?
 

お知らせ

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 5月28日(日)09時43分27秒
返信・引用
  清陵同窓会定期総会 と 篝火の会の総会(懇親会中心)について
清陵同窓会
 期日 6月24日(土)
 会場 ホテル 紅や
 総会 13:30~
  パネルディスカッション:「清陵に女子が」と言われた時代から 15:00~
 懇親会 17:00~
 会費 5000円

72回生 篝火の会 懇親会 18:00~
    居酒屋「伊呂波」  会費 3000円前後

上海虎 さんからの投稿にあるように 矢崎同窓会長が健康上の理由で辞められて

72回生の 中村 博 君が  清陵同窓会の 会長に なりました

副会長の 小口 啓子 さんともども みんなでサポートしてあげましょう!
 
 

恋と愛

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 5月28日(日)07時27分38秒
返信・引用
  恋は「下心」愛は「真心」

なるほど確かに恋という漢字は「心」が下にある。なるほど確かに愛という漢字には「心」が真ん中にある。

恋と愛はどう違うのか、そんな馬鹿げた(何の役にも立たない)疑問に取り憑かれている。

俺はあのとき恋したのか愛したのか。60代も半ばを過ぎ、既に死に近いのに、そんな暇人しか考えないことを考えている。皆様はお忙しいでしょうから考えないことを。まあ暇人の寝言である。
 

中村君、同窓会長に

 投稿者:上海虎  投稿日:2017年 5月27日(土)20時55分21秒
返信・引用
  同窓会の役員会で、中村副会長(前82銀行副頭取)の昇格が内定しました。  

名取君、町長選出馬へ

 投稿者:上海虎  投稿日:2017年 5月25日(木)09時31分55秒
返信・引用
  皆さん、こんにちは。上海虎こと平出重昭です。

名取前副町長が、8月の富士見町町長選に出馬します。
先日、信濃境駅前の食堂しなので会合があり、本人から町政にかける熱い想い、
参加者から一致協力して必勝祈願がありました。

富士見高陵会ーーー名取、小林(茂)、雨宮、清水
富士見南嶺会ーーー平出(高)、平出(善)、小林(幸)、今井、小島、小林医院、平出
原村ーーー荒木
 

今日も数について考えている

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 5月23日(火)03時01分31秒
返信・引用
  数とは何かなんて全く分からない。数とは何かを分かっていなければ殆ど全ての科学的概念は理解できないにも関わらず。それは「言語とは何か」という問いを発すればよりはっきりするだろう。言語とは何かが分かっていないが故に発せられるその問いは、しかしその言語を使ってなされているではないか。

それは生きるということにも通じる。何故生きているのかなんて訊かれても答はない(応えはいくらでもあり得る)父ちゃんと母ちゃんがマ○コしたからだという「科学的」答は参考にならない。それは俺の身体存在を説明するだろうが、「俺」の存在理由を説明しない。

ときどき変な観点を差し挟ませて頂く。kyになることもあるかもしれない。でもときにはkyにならなければ面白くないんじゃないかとも思う。
 

RE:小野御柱

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 5月15日(月)16時05分36秒
返信・引用
  孝一郎君 さすがによく気が付きますね、境内曳きつけ直前に皮が付いたままなので『いつ剥くのかな』と思ってたらそのまま動き出すからそのままだと理解しました。冠も落とした状態で曳かれてるから(??!)。トコロ変われば何とやらですね。直前にローカルテレビで神社の案内があったので予備知識になりましたが、あまり大社と比べても仕方ないですね。
繁子ちゃんの元気さに こっちも元気になりました、ありがとう!
 

ありがとう!!

 投稿者:宮澤繁子  投稿日:2017年 5月15日(月)15時41分41秒
返信・引用
  写真+ありがとう!御柱に集まるおじさん、おばさん元気ですね。みんな良い顔しています。
新井さん、和太鼓の指導で地域をまわっていて、この日も付き添っていました。追加して・・・・

神太鼓、社の緑、揺らしつつ

また、みなさんとお逢いできる日をたのしみに!!
 

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