teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


Re: 団子

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2017年10月19日(木)06時18分19秒
返信・引用
  流石に孫の手伝いはなかった。

俺も団子余ったら観衆に・・・
と思っていたが、やはりもしものことを考えるんだろね。最終的にすべて廃棄していた。

反響?
皆さんわかっていると思うけれど、諏訪人はこういうことでは踊らないんだよね。行列のできる店ってほとんどないじゃん。もしあっても並んでいるのはほとんど県外人。

明日はLCVが取材に来るってよ。大食いとは全く無関係で。
 
 

団子

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年10月19日(木)03時51分49秒
返信・引用
  15日のテレ東の大食い選手権、高島城に花縒り団子がずらりと並び、大食いファイターがむしゃぼり食う。
「もっと味わって食えよ」と思いながら見ていました。
花縒り主人へのインタビューもあり、楽しめました。

収録当日、市役所で下諏訪の団子を使った大食い選手権を高島城でやるとの話を聞いて、「ん!下諏訪の団子・・花縒り団子だ!!」と思い会議の途中30分ほど見に行きました。
花縒り主人はお孫さんを含めご家族総動員で頑張っていました。

見学者にも団子くれるのかなと思ってしばらく見ていましたがやはりくれなかったし、時間もなかったのでトボトボ帰りました。

花縒り団子や諏訪市にとっていい宣伝になったと思います。
花縒り主人、反応はいかがですか??

テレ東のプロデューサーには高島城のお堀を使って「池の水を抜く」番組を検討してくれと言ってみたのですが、どうなることか?
 

ときに急に食べたくなるものがある

 投稿者:まさを  投稿日:2017年10月13日(金)02時36分13秒
返信・引用
  と言っても小島君のようなグルメからはほど遠いが。魚系が多いような気がする。ほっけが、アジの開きが、いわしの丸干しが、しらす丼が、秋刀魚が、・・・ 寿司はもちろんおいしいが、或る日急に食べたくなるのはそんな高級品ではない。

例えばさば味噌。妻のことを悪く言うつもりはないが、既製品感は否めない。彼女が料理した? いや「チン」しただけだ。・・・ 子どものころの「さば味噌」はもっとおいしかったような気がする。子どもの頃と言ったが記憶が定かではない。もう大人になってから実家に帰ったとき母親が作ってくれたような気がする。味噌に既製品感がなかったような気もするが、あの時代もはや自家製ではあるまい。

あと缶詰についても語りたいが長くなるので遠慮して、煮たイカのリングを醤油漬けしたものがあったと思うが、この4~50年食べていない。何年か前小口君から「イナゴの佃煮」を頂いた。懐かしかった。

年長の従兄弟が小麦粉を練ったものを焼いたものを作ってくれた。「薄焼き」とか呼んでいた。「お好み焼き」の原型みたいなものか。
 

50th Anniversary

 投稿者:こじま  投稿日:2017年10月 9日(月)13時09分22秒
返信・引用
  清陵の入学年は 1966年 卒業年は1969年 だから ちょっと 正確ではないが

1968年度卒業と いうことになれば 来年が50周年。 ま、こんな細かいことは

どうでもいい。

といった具合で 「50th Anniversary の集い」を企画します。

実行委員長は 藤森 潔君 。昨日 販促に訪れたときに 快諾いただきました。

藤森君から 実行委員依頼の ご指名がありましたら ニッコリと 「いいよ!」と

「微笑み返し」て ください。

また 久々みんなに会えるな!!
 

Re:値引き

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年10月 7日(土)17時56分47秒
返信・引用
  10年以上前のことになる。
妻が、松本の某老舗和菓子店に勤めていた時のこと。。。

ふらっと立ち寄った(と言うストーリーで)女優の「高木美保」が、「水羊羹」を店頭で食し
『嗚呼(こんな字を使うほどじゃないが・・・)美味しい。』と宣われた。

翌日の朝から、、、電話が鳴りっぱなし。東京、大阪あたりから「10個送って、20個送って」
翌日に、横浜から車で買いに来た御仁も。。。朝から晩まで、、、
妻の正規勤務時間は夕方5時までだったのだが、約1ヶ月間9時頃まで箱詰め発送業務で、帰ってこなかった。(僕も松本に遊びに行くと手伝わされたくらい!)

たとえ「大根女優」でも、メディアの発信力の偉大さに感服した次第。

と言う風になるといいね~。花縒り主人。
 

値引き

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2017年10月 7日(土)13時11分55秒
返信・引用
  宣伝になるからと、大幅値引き。
さらにバイト代払って・・・
 

解説 団子や2

 投稿者:甲斐性梨雄  投稿日:2017年10月 6日(金)23時09分56秒
返信・引用
  番宣のコピペです。

【新伝説誕生!「串団子9メートル6kg勝負!!」】

●一回戦:長野県諏訪湖で、隠れ名物「花縒り(はなより)団子」勝負!

"6メートル・ロングのり巻き勝負"や、"5kgウェディングケーキ勝負"など、数々の名勝負を生んできた大食いに、新たな伝説の勝負が誕生!

長野県諏訪湖。ご当地隠れ名物「花縒り団子」で勝負。選手たちの前にずらり並べられた、鮮やかなピンクの桜餡やグリーンのずんだ餡など、色とりどりの串団子は、なんと10種100串で9メートル6kg!!!制限時間は60分。

さらに、食べきっても、制限時間内は追加の団子を食べ続ける"団子地獄勝負"。
最も食べられなかった最下位が脱落し、6名から5名にしぼられる。見た目のカラフルさとは裏腹に、甘くて弾力のある団子のボリュームに選手たち大苦戦。

そんな中、噂の新怪物ラスカル新井はじめ、新人選手が驚異的なスピードで飛び出すが、甘い団子のつらさに、いつしか勝負は大混戦に!ラストはコンマ1秒が明暗を分けるビデオ判定が待っていた!!!!勝ち進む5人は一体誰だ!?"熾烈な戦い"から目が離せない!!!
 

解説 団子や

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年10月 6日(金)18時38分24秒
返信・引用
  お庭にしか、パスポートのない方に解説します。(あまり詳しくないけどね。)

花縒りの団子で、東京12CHが「大食い大会」を収録したそうです。
1000本造ったと言うことなので・・・約110000円のお買い上げ~(まさか値引きしたんじゃないだろうね!まさか無償じゃないだろうね!)
 

箝口令

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2017年10月 6日(金)13時18分11秒
返信・引用
  テレビ東京ですでに番宣始めているので。
URL張り付けようと思ったら、張り付けできないんだね。
 

Re;お知らせ

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年10月 6日(金)12時09分50秒
返信・引用
  テレビ東京の件、楽しみにしています。
箝口令は解除されたのですか?
 

ピダハンに感動

 投稿者:まさを  投稿日:2017年10月 6日(金)07時03分13秒
返信・引用
  ダニエル・エヴェレットという言語学者兼キリスト教伝道者がアマゾンの奥地に入って研究した。勿論どんなに未開に見えようとも人間である限り、2足歩行と言語使用は備えている。

だがエヴェレットは彼らの言語に、左右、色、創世神話、数、善悪概念がないことに驚いた。位置、様態、歴史、時間、倫理というのは「文明世界」に必要欠くべからざるものだ。そしてエヴェレットはキリスト教を棄教した。ピタハンの人たちは具体的経験以外全く信用しなかったらしい。彼が「イエスの復活・奇蹟」を説いても「お前、見たのか」とか言われて、・・・

ごりごりの近代人・文明人・ヨーロッパ的傲慢主義が、それに匹敵すべき東アジアではなくしてアマゾンの奥地の「未開民族」にやられたのはおもしろい。
 

お知らせ

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2017年10月 2日(月)04時48分51秒
返信・引用
  10月15日夜7時54分
テレビ東京「元祖!大食い王決定戦」 ご覧ください。
 

Re:お嬢さん

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2017年 9月30日(土)17時31分23秒
返信・引用
  二葉だよ。  

お嬢さん

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 9月29日(金)23時29分43秒
返信・引用
  えっ! 初耳。
清陵でかえ? 濱稲雄さんって名前だったからね。濱〇〇って・・・
名簿で調べるのも面倒だから、教えて。
 

そうだよ

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2017年 9月29日(金)18時34分21秒
返信・引用
  ユウレイの娘(名前忘れちゃったけど)可愛かったよ。
俺たちよりいっこ上だったっけ?
 

ごめん 潔くん

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 9月28日(木)08時04分39秒
返信・引用
  ^と言うのは「乗数」というpc上の表現です。5^2は5×5の意味。5^3は5×5×5という意味。

「幽霊」 あの方も変な人ですね。この世は数学でできているという思いに取り憑かれた方のような気がします。彼はガロアに関する本を訳しています。

お嬢さんがとても美人だという話を聞いたこともある。えっ、幽霊さん、あんた子どもがいるの? ということはあんた、僕ら幽霊ならぬ人間どもは哀しくも肉体を持っているのでセッ○スなる変なことをするのだが、幽霊なるあんたもそんなことしたの?

ま、いっか。会おうね。
 

そもそも、、、まさをくん

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 9月27日(水)13時19分41秒
返信・引用
  ^ってなんだ~? 清陵でおしえてくれたかや?
数Ⅰの担当が「幽霊」なので・・・1ヶ月でリタイヤした。
以来、微分も積分も解らず大人になった。
でも、人生に悔いなし。

ところで、どうなるか判らないけれど、半世紀祭が開催されたら、、、会おうね。
 

「君の名は」について

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 9月26日(火)08時32分32秒
返信・引用
  あの作品は、身体が入れ替わったのか心が入れ替わったのか。そんなことを語る前に映像美について語れや。あの光の表現、雨の表現・・・

身体が入れ替わることと心と言うか自分意識が入れ替わることとは同じであると思う向きもあるかもしれない。あの作品で自分の身体が三葉(女)の身体に変化していく瀧(男の子)は自分の乳を揉んだりする。明らかに彼は心の同一性を保っていて身体の変化に驚いている。

しかし心が入れ替わるということはどういうことか。瀧が三葉になる瞬間があるのか、そしてあったとしても、その瞬間を瀧は覚えていないのでなければならない。そうでなければ「なった」とは言えない。

ひょっとして心が入れ替わることが起こっているかもしれない。がしかしそれを語ることはできない。俺が小保方春子ちゃんになったとしたら、俺は元々春子だったに過ぎないのだから。そのオザワの痕跡を残さないことが「なった」の意味だから。

「君の名は」の瀧と三葉は心を交換した(入れ替えた)のか身体を交換した(入れ替えた)のか?


 

ごめん 孝一郎くん

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 9月23日(土)01時59分42秒
返信・引用
  僕もね、卒業から50年というコンセプトには大賛成だし、是非あのくるみにお連れしたい友人・知人が2~3人はいる。だから僕も協力することに吝かではないのですが・・ でも何の役員でもない僕がそんなこと言ったって仕方ないから言わないだけ。

出てきた序でにちょっとお喋り(反応しずらくてごめんです)
7× 7= 7^2+13・0^2=6^2+13・1^2
7×11= 8^2+13・1^2=5^2+13・2^2
7×19= 9^2+13・2^2=4^2+13・3^2
7×31=10^2+13・3^2=3^2+13・4^2
7×47=11^2+13・4^2=2^2+13・5^2
以下同様に続く。別に本で覚えた知識ではない。でもこんなことばかり喋っていると相手にしてくれる人がいなくなりそう。何とか興味を持って頂きたいとは思っているのだが
 

Re;半世紀=50

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 9月21日(木)09時19分39秒
返信・引用
  50をこのように考察する思考回路は素晴らしい・・・というかよくわからない。

ひとつの課題があったとき、
人とは違う観点で見ると新たな解決策や提案ができることは知っているが・・・・
 

半世紀=50

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 9月20日(水)11時45分25秒
返信・引用
  ということで50について考察してみたのだが、
50=2×5×5だから2通りに平方数の和になるはずである。
50=7^2+1^2=5^2+5^2

また50は x^2+41y^2 と表されるはずである。 50=3^2+41・1^2

そしてそれがそうならば、50は俺の思い違いでなければ x^2-41y^2 とも表されるはずなのだが見つからない。

50はまあ、5や13や37のような数に比べれば概して凡庸な数ではある。
 

半世紀

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 9月17日(日)08時46分21秒
返信・引用
  そっか!
卒業してから半世紀。世紀の単位になるんだね。
私もできることがあればお手伝いします。
 

Re: 即レスできずに、すみません。

 投稿者:一茶  投稿日:2017年 9月15日(金)23時49分26秒
返信・引用
  > No.7927[元記事へ]

藤森 潔さんへのお返事です。

同じ信濃国生まれの小林一茶の俳句が好きだからです。

 

即レスできずに、すみません。

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 9月15日(金)11時33分48秒
返信・引用
  一茶さんへ(でも、、、なんで一茶さんってハンドルネームなの?)

後期学友会長から前期学友会長に「申送り事項」でお伝えください。。。?
と言うわけで、小島さん、、、お仕事、お仕事。
 

Re: 卒業50周年

 投稿者:一茶  投稿日:2017年 9月11日(月)21時31分29秒
返信・引用
  > No.7925[元記事へ]

藤森 潔さんへのお返事です。

 先日の集まりでも、卒業50年の話題が出ました。皆さん関心があるようです。企画のほう、ご足労ですがよろしくお願いします。その際は全国の72回生にお知らせしたいですね。私も出来ることがあれば、微力ながらお手伝いしたいと思います。
 

卒業50周年

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 9月11日(月)18時44分55秒
返信・引用
  実は、、、9日に小島 実さん、小泉悦夫さんと「清陵同窓会諏訪支部役員会」であった。
と言うのも、以前にも書いた記憶があるが、本年と、来年の2年間 小泉悦夫さんが、諏訪支部長として、その運営を任されている。事務局長が 小島 実さん。
小島さんは、72回生の学年幹事とともに篝火の会の会長も兼ねている。
で、小島さんに『や~、来年あたり卒業50年になるけど、なんか企画しない?』と言ったばかり。
一茶さん、その節は宜しくね。
写っていないあの人のことは・・・お庭の常連なら、、、わかると思うのだが。。。ねっ、ぎいっつぁ。
 

Re: ミニ同窓会

 投稿者:一茶  投稿日:2017年 9月11日(月)13時39分58秒
返信・引用
  > No.7923[元記事へ]

藤森 潔さんへのお返事です。

久しぶりです。諏訪の方では、同窓生が御柱の時や何かの時によく集まって楽しそうですね。東京方面は、一堂に集まるのは難しそうです。私も今はまだ仕事があるので、なかなか時間の都合であまり動き回れませんが、今年は10月の東京清陵会の集いや、東京方面の72回生の忘年会などには出たいと思っています。

有賀君は、久しぶりに会いましたが、別格の存在感がありますね。この秋、銀座で個展を開くようなので見に行きたいと思っています。山田さんは、この年末にちょっと大きな合同合唱会に参加されるので張り切っています。こちらも都合がつけば聴きに行きたいと思います。
(写っていないあの人って・・・誰かな??)

ところで、我々が清陵を卒業してから、もうすぐ50年になります。諏訪の方で、卒業50周年同窓会の計画はありますか?

 

Re:ミニ同窓会

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 9月11日(月)12時30分53秒
返信・引用
  一茶さん、お久しぶりです。
古川さんや、多美枝さんにはかなり頻繁にお目にかかっていますので・・・
男衆は、、、よくわからないな~。でも眞澄くんは相変わらず格好いいですね。
48歳の時の「清陵にあいたい」の時に、私の長男が『格好いい人がいたね。憧れてしまう』と言ってましたが・・・20年近くたっても格好良さ健在ですね。
お江戸と諏訪。。。段々と疎遠になっていく寂しさ。一茶さん、学友会長経験者として一踏ん張りしてくれないですか。
でも、、、あの人が写っていない。。。(諸事情ですか?)
 

諏訪を離れてミニ同窓会

 投稿者:一茶  投稿日:2017年 9月 9日(土)22時35分53秒
返信・引用
  お久しぶりです。72回生の矢崎俊二(一茶)です。
本日(9月9日)、東京都西部、川崎市北部の比較的近くに住んでいる72回生が6名集まり、小田急線新百合ケ丘駅近くにあるホテルモリノの赤坂璃宮でミニ同窓会を開きました。

参加者は、以下です。
 有賀 眞澄(4部、東京都世田谷区)、古川(濱) 明美(4部、東京都国分寺市)、宮坂 文昭(3部、川崎市多摩区)、矢崎 俊二(3部、東京都町田市)、山口 孝司(8部、東京都町田市)、山田(松本)多美枝(2部、川崎市麻生区)。

久しぶりの再会で楽しい団欒になりました。
なお、もともと東京都近辺に住む72回生の有志が10数人集まって毎年忘年会を開いているとのことです。これからも、諏訪を離れてもこうした集まりが楽しく続けば嬉しいと思います。 (ご報告までに)
 

ちんぷんかんぷん3

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 9月 8日(金)03時39分18秒
返信・引用
  高校のとき「全てを疑った挙句、私は私が存在することを知った。何故なら思いがある、すると思っているやつはいるだろう」(我思う故に我あり) まあ森羅万象を疑いその中には他人も入っているから、デカルトは独我論の源泉(認識論的独我論)になっている。「人間(個々人)の意識は誰しも他人から絶対的に隔絶されているのに、何故他人が理解できるのだろうか?」などという問いが立てられ議論がなされる。「人間は誰しも」という表現のうちに既に答えられてしまっているではないか。その問いを発した人は、既にして他人のことが分かっているではないか。

Wという哲学者はそこにとどまろうとした。というか御自分の感じていた独我論(存在論的独我論)を(無理して)論駁しようとした。彼は「目の前の他人の歯に歯痛を感じたらそれは彼の歯痛でもあるのか」という奇妙な問いを立てる(この人の案出した例え話だけでも面白い。「或る事件の確実性を知るために、我々は同じ新聞を何部も買えばいいのか」)でもそれは断じて(彼も痛がっていようと)自分の歯痛である。

ちょっと長くなりそうなので、そしてここはちんぷんかんぷんな話をする場ではないだろうから端折るが、このちんぷんかんぷんさにS子ちゃんが感応してくれたら嬉しい。
 

またぞろちんぷんかぷんな

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月31日(木)06時25分58秒
返信・引用
  えっと、20K+1,9型の素数は X^2+5Y^2 という形式で表現できる。例:29=3^2+5・2^2 41=6^2+5・1^2 等。

ところが20K+3,7型の素数は表しえない。しかしそれら2数の積は表し得るのだ。(しかも2通りに)例:3×3=3^2+5・0^2=2^2+5・1^2   3×7=4^2+5・1^2=1^2+5・23^2

神秘というのは大袈裟だが、何とない深さを感じないであろうか? だってそれって10桁の数や100桁の数についても成り立つんですよ。

ちょっと論点がずれるが、我々が中学の頃やらされた3平方の定理の証明。あれって実は凄いことをやったことになる。たかが中学生の証明が、あらゆる形態の直角三角形について照明したことになる。(背後に実数の稠密性・連続性がある。

それと似た形を持った定理に「フェルマーの2平方和定理」というやつがある。4で割ったら1余る素数は、2個の平方数の和になる」 例:29=5^2+2^2. この定理を知ったとき、この世界は深いと実感できた。中高の知識ではどうにもならず、整数論を勉強せずには決して理解できなかったから。

まあ整数の話など我らが人生には全く関係がないから、「反応しずらい」とも思うが、我々の生活が整数に全く関係ないとは言えない。親が10億の財産を遺した(羨ましい!)3人の子どもがいる。どう分けたらいいか?それを巡って殺人事件すら起こる。

だから何と言ったらいいか、北朝鮮がミサイルを撃ってきた。大変だ大変だと思う。でもまあ、親の10億の財産を長男だけが4億受け取り、俺は何故3億なのだという争いは起こり得る(から実際に起こっている)北朝鮮問題なんかどうでもよいと思っている人はいるのだ。

中途半端のままにおわる。


 
 

名取君の激励会

 投稿者:上海虎  投稿日:2017年 8月26日(土)09時51分3秒
返信・引用
  上海虎こと平出重昭です。

この度、名取新富士見町町長(4部、生物部、チノン出身)の激励会が、
信濃境の「しなの」で、盛大に行われた。

平出(高)元町議の乾杯に始まり、名取君から町長選へのお礼と、
趣味の「蜂追い」の話などで、旧交を暖めた。

参加者は、名取、雨宮、平出(高)、小林(幸)、今井、清水、荒木、
小島、岡崎、平出(重)の10名。

なお、平出(善)選管委員長と小林(茂)神戸区長は、所用により欠席。
 

友あり 遠方より来る

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 8月24日(木)19時24分9秒
返信・引用
  定休日でもうちは誰かどうか居る、ちょい手のかかる年寄りがいるせいもあるけど。
で 弟が昔の教員仲間と冷たいコーヒーを飲み、私がメダカの世話なんぞをしていると、ひょっこり彦根あたりで頑張っているI君登場、迎えにきた奥方とも久しぶりの対面。昼間から吟醸美酒とはいかないけれど また楽しからずや・・。
 

ありがとう 繁子ちゃん

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月24日(木)07時26分44秒
返信・引用
  ちんぷんかんぷんだけど最高って、恐らく褒められているだろうから嬉しい。中学のとき担任から1回だけみんなの前で褒められたことがあって、どういう顔をしたらいいか困ってしまった。何と言うか、単にシャイな人間で(シャイな人間が自分のことをしゃあしゃあとシャイだなんて言うかってのは尤もな疑問であるが)恥ずかしかったというんではなく、褒められるようなこと=この世で価値とされていること をしてしまったことに対する恥ずかしさみたいな。

こんなことを言うとまたちんぷんかんぷんだと言われるかもしれないが、世の中の仕組みって(価値観も含めて)俺が参加して決めた訳でもないのに何故従わなければならないのだろうか、という疑問は小学校入学時にあった。

まあ何はともあれ、吟醸美酒を 浴びるほど 飲む(飲める)のも今だよね。我々はもう「将来のために」今のうちに勉強を、知識をなんて言ってられない。「将来のために」なんていったら墓の心配をする年齢になっている(いつの間に?) だから今こそ(この「今」は広く初老から老年を指している)この過ぎ行く一瞬一瞬の現実の「今」を味わい尽くす。そのための吟醸美酒は大いにありですね。友あり 遠方より来る また楽しからずや 吟醸美酒に友が加わったら尚いい。

○○が花 という表現いいですね。花は盛りでない方がという実に日本的なひねくれた美学がありますが(勿論分かりますが) 元気で楽しい美酒を飲みましょう。この「のむ」を小泉は「呑む」と表記する。彼は多分新宿の横丁あたりのイメージかと思う。
 

元気です!!

 投稿者:宮澤繁子  投稿日:2017年 8月21日(月)10時59分21秒
返信・引用
  今年は辛い夏でした。雨ばかりのお盆もすぎ、朝の秋風にやっと季節の変わりを実感しています。久しぶりにお庭を覗くと、いつものようにまさをさんがいてくれて、和みます。まさをさん内容はちんぷんかんぷんですが、あなたは書いてくれるだけで最高です。名取重治富士見町町長おめでとう!!遅いかな、と思うけれどお祝いに行きたい!!先日、ひとりで井戸尻考古館の睡蓮と蓮の花見に行きました。神々しい花でした。

月の夜や、吟醸美酒を、浴びるほど

元気で楽しいお酒飲めるうちが花ですね!!
 

RE:お盆・お墓

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月17日(木)03時28分34秒
返信・引用
  お墓事情も人により、事情によりいろいろだと思うが(例えばぎいーっちゃんのとこなんか、勝手に想像するにお兄さんたちではなくぎいーっちゃんが家を継いだのだから、小池家代々の墓ってやつが・・・とも・・・ でもぎいーっちゃんの御父上が長子じゃなかったら・・

俺の場合を手短に。小沢家代々の墓は多分小野にある。本家(親父の実家)のがそうじゃなかったら本家の本家というやつがある。いずれにせよ末っ子だった親父が入れる訳もない。ある日帰郷した折「変な話だけどさあ、うちってお墓どうすんの?」で親父は土地だけ購入。・・・ その後亡くなってから兄弟で墓を建立。墓石に名が刻まれているからそう思っているが、妻曰く「あなたはお金出してないよ」 出したにせよ出してないにせよ、俺はそこには入れないだろう。そしてその墓も、弟は長野市に移してしまった。

で、親父にもお袋にも弟にも悪いんだけれども、霊など信じていようといまいと彼らや俺が生まれ育った土地に根ざしていないお墓には、お盆にお参りに行く気が起きない。(いや盆にはお墓にいないんだっけ?)

お墓がなくなればいよいよ諏訪に行く(帰る)理由がなくなってくる。町田には俺の(入るべき)墓もないし、息子も「どうすんだ」と言ってもこない。でも諏訪の人たちも「○○家先祖代々の墓」なんてそんなにないかも。

墓もそうだが、今年は入院したこともあり中高と2人のクラスメートに死なれたこともあり、死についてちょっと考えた。この場にはそぐわないし、全然深くはないので話す訳にはいかないが。

待てよ、ぎいーちゃんの問いかけは「先祖代々の墓」ではなく「先々の墓」だ。つまりは自分が入る墓の行く末のことだろうか。それは俺には今のところない。土地を離れた者の感じ方だろうか、来世を信じていようがいまいが死んだ俺は(誰だよ!?)この世に墓がなくても楽しく生きて(死んでいるのに?)いけると思う。
 

RE:まさを君

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2017年 8月16日(水)20時27分47秒
返信・引用
  まさを君 お盆はどんな過ごし方を?
こちらは リアクションのとりにくい投稿で当惑してばかりだけど・・。
それはともかく お盆前になるといつも思うことがある。先々の墓の問題、自分の代は3箇所くらい何とかなるけど これを息子にそのまま任せるのもどうかと思う。
皆さんお墓はどうなってますか?
 

語りたいことの一つに恋愛がある

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月15日(火)05時23分52秒
返信・引用
  実に不思議な体験である。世界のあらゆる女性に会った訳ではないのに、この人は最高だと思う。この人と恋をするために生まれてきたとさえ(大袈裟だが主観的には圧倒的事実だ)

神格化・崇高化する。まだ性交も体験してないが故に、この人は性器だの肛門だのの人間的(動物的)器官など持っていないのではないか。女性の方が現実から遊離しないような気がする。「白馬に乗った王子様がいつか現れて」彼女らは王子さまがペニスを持っていることは知っている。

男は馬鹿というか頓馬だから・・・こんなことを言うと女性蔑視だととられかねないが、女性は生理があることで絶えず現実に引き戻されるのではあるまいか。

更に俺が分からないのは、女の子はまだ生理が始まる前、録にこの世の仕組みをしるはずもない園児にやたら色っぽい子が出現することだ。男の子にやたら男っぽい子はまだ現れない。

暫定的な結論。恋愛というのは男が女に騙されて(負けて)いる現象ではあるまいか。
 

う~楽しかっただろうなあ・・

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 8月10日(木)04時16分17秒
返信・引用
  フェイスツーフェイス、実際に顔を合わせることが大切であり、楽しさを齎すのだろう。
恐らくははっきりした意識にのぼらない、それ故言語化できない情報を受け取っているのだろう。例えば僕はワッキーは高校時代全く接点がなかった、「くるみ」で1~2回会っただけだった。何となく好きになった(何故だか全然分からない) 深い話をした覚えもない。
飯山も同じ。録に話したこともないのに(しかし顔は合わせていた)心惹かれる。

出てきた序に、俺が「高さ」について引用したのはフロイトだ。ユダヤ人の彼は「てめーらつい最近洗礼を受けたくせに」とか言ってゲルマンの宗教観を嘲笑っている。西欧の歴史で宗教改革はゲルマンとラテンの境界線で起こっているが、彼はそれを忌避と見ている。

後面白いのは、デヴィッド・ヒュームも高さに拘っている。登るよりも下る方が楽だろうという訳である。彼は重力に拘っているわけだが、それも面白い。彼が有名なのは因果を疑ったことによる。AだからBであるというのは単なる思考習慣だというわけだ。

カントはそれに驚いて、人間というのは「~から」としか認識できないのだとした。因果というのは悟性に備わっているものだ、と。

世界がこうであるからこうであるではなく、世界がこうであるという認識装置があるから世界はこう見えてくるとカントは言った。

ともかく、人は顔を合わせるべきだろう。
 

う~楽しかった・・

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 8月 9日(水)21時03分1秒
返信・引用
  奇妙な台風一過、「くるみ」にて 大盛り上がり。

富士見町長も途中参加で みんなでお祝いをしました。

飲んだ シュワシュワ 7本。

いつにもまして くるみの奥様の料理は 冴えわたっておりました。

そうそう いつも自宅でなかなかお目にかからない お鬚のおじさんも

昨日は 私の隣で 結構 いっていましたっけ・・

プロセッコ、フランチャコルタ、カヴァ、ヴァンムスー(ロゼも)、オーストラリアのスパークリ

ングWそれに 小松先生の差し入れ も入れて 7本 呑みました。

そんなこんなにも関わらず 本日芝刈りに いったようですが 熱中症大丈夫だったかな? 
 

う~楽しそう・・

 投稿者:孝一郎  投稿日:2017年 8月 7日(月)18時50分30秒
返信・引用
  6日の八剱神社の虫干し&境内社祭で松尾くんに会った。
酒が飲めるようになったとのことで神饌所で酒を飲みながら供物の準備をしていた。

暑気払いの話になったが、私は別件があり残念ながら欠席。
皆さん、楽しんでください。
 

山々と谷々

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 8月 7日(月)08時46分11秒
返信・引用
  クレヨンしんちゃんは 至言・名言・箴言の宝庫で

吾が家でも そのおすそ分けに ちょくちょく与っていますが

そこでは

「○○したいのは やまやまで お金のないのが うみうみで めんどくさいのが かわかわで」

と、宣わっています。

ま、そんなことは どうでもよいのですが、

いやな台風が のじのじぎるぎる しています。

そんなもの 吹き飛ばすように

予定通り くるみで お会いしましょう!
 

暑気払い

 投稿者:新井滋平  投稿日:2017年 8月 4日(金)12時20分17秒
返信・引用
   ご無沙汰しています。私も出席させていただきたく!よろしく!  

暑気払い

 投稿者:小松歯科医院  投稿日:2017年 8月 3日(木)08時36分20秒
返信・引用
  松尾君も一緒に行きます。よろしく  

暑気払い

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月30日(日)05時53分56秒
返信・引用
  参加したいのは山々(八ヶ岳連峰ぐらい大きな山々)だが、その日はあいにく家族パーティー。

残念なことを谷々と表すとすれば、黒部峡谷或いはモニュメント・バレーほどの谷々。

でも伊那も谷だし、フォッサ・マグナも谷っちゃあ谷だなあ。ブツブツ
 

暑気払い

 投稿者:小松歯科医院  投稿日:2017年 7月28日(金)07時54分49秒
返信・引用
  清水君と一緒に参加します。楽しみ!!  

暑気払い

 投稿者:小口和文  投稿日:2017年 7月27日(木)21時48分10秒
返信・引用
  梅雨は開けているはずなのに、このところ雨ばかり。
でも、暑い暑い毎日。暑気払い、久し振りの くるみ 皆なにも会いたいし!
参加します。よろしくお願いします。
 

天国ってどこにあるの?

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2017年 7月25日(火)14時56分19秒
返信・引用
  30年以上前のことだが、鮮明に記憶に残っている。
松本で、子供を3人育てた。(と言うより育ってもらったのレベルかな。)
長男が3歳の時の選択肢として「幼稚園」「保育園」を選ぶこととなった。
幼稚園は安かったが、午後2時には帰ってくる。保育園は割高だが、夕方5時過ぎまで預かってくれる。時間がほしかったので、保育園に決めた。
近くの(と言っても車で10分ほどの距離だったが)保育園がイエス様系。
三つ児の魂なんとやらとは思ったが、まっ、いいかで通わせることとした。しばらくしての保護者参観の時・・・

【天にましますわれらの父よ、願わくは御名(みな)の尊まれんことを、
御国(みくに)の来たらんことを、御旨(みむね)の天に行わるる如く地にも行われんことを。
▲われらの日用の糧を、今日(こんにち)われらに与え給え。
われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。 アーメン。】

昼食時に3歳の我が子がお祈りをしているのを見て、、、ぶっ飛んだ。しかし時すでに遅し。
退園させるわけにもいかず、、、

あるとき、我が子が「お父さん、『天国』ってどこにあるの?」と聞いてきた。
答えに窮し『遠いところだよ』といい加減なことを言ってごまかそうとしたら、
「遠いところ?あの信号機よりむこう?」
がちょ~ん!  上って言えばよかったのかな~?

 

涼風銷夏会のおしらせ

 投稿者:こじま  投稿日:2017年 7月25日(火)12時11分24秒
返信・引用
  「暑気払い」をしましょう!
    8月8日(火)6:30~  カントリーキッチン「くるみ」

ギンギンに冷えた 「プロセッコ」で シュワシュワを楽しみましょう。
むろん、モンスーン地帯の雄 「麦酒」で グビグビやるも OK!

いじいじしているじいじとよばれているあなたも
ぴちぴちにちびちびしかおかえしできなくなったきみも
うそうそとてれびにいってそうそうとみたけうみのわざになっとくのユーも

待ってますよ!

ユーは 何しに 「くるみ」へ?



 

何故天国は上にあるのか

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 7月24日(月)04時51分17秒
返信・引用
  キリスト教の天国、中国文化の天命(これについては怪しくて碌に知らない)、日本の天孫降臨(だが日本文化には西方浄土という観念もあるが) ともかくいろんな文化で何故下よりも上の方が価値を帯びるのか?

日常についても同様である。成績は下よりも上の方がいいし、「あたしできたら背の高い人と結婚したいわ」

これを面白い仮説で説明した奴がいる。彼の説によれば、人間は2足歩行をしたことにより(それが何故かの説明はないが)、人間は臭気から遠ざかったというのである。有体にいえば、鼻が肛門から遠くに位置するようになったからだと。肛門から遠い方、つまり頭の位置が高いから、高さは人間文化の中でより価値を帯びるのだと。

まあ分かるような気もする。デオドラント商品の異様な発達、オヤジ臭い、生理用品に関する臭いへの忌避感、口臭への異様な気配り、・・・匂いに関して人間はやたらに敏感である(臭覚は鈍感なくせに) やれ歯を磨け、体を洗え、耳の後ろを洗ってオヤジ臭さをなくせ。パンツは毎日換えろ。

或る映画監督が言った(誰だか忘れた)「馬鹿野郎、どんな美人女優だって便所にいけば、パンツをずりさげるんだ」 文学では忘れられけているこのリアリズムがまあ好きである。
 

レンタル掲示板
/147