teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:35/7280 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ムーの話

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 4月23日(日)04時41分26秒
  通報 返信・引用
  といっても近藤君の話ではない。「ムーたち」という漫画がある。榎本何とかいう(あまり有名ではないし、絵の巧さを押し出した(「アキラ」とか)作品ではない。)人だ。

彼の描くムーは言う。
ムー「お母さん、何で誕生日ってめでたいの?」
母「目出度いからめでたいのよ」
ムー「だとしたら、僕の生まれた時間だってめでたくはない? 誕生日があるならば、誕生時だって目出度いでしょ」
母「そんな馬鹿なこと言ってないでお勉強しなさい」
ムー「でも僕、それがそうならば(=誕生日がめでたいのならば)どうしてみんなは「誕生時、誕生分、誕生秒を祝わないのか不思議なんだよ」

ムーの言い分が世の言説に現れることはない。誕生日(何故「日」なんだろうか?)が目出度いことを前提として組み立てられているからだ。

「御柱って何が目出度いの?」 「馬鹿野郎、目出度いからめでたいんじゃ」
 
 
》記事一覧表示

新着順:35/7280 《前のページ | 次のページ》
/7280