teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:36/7301 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今日も数について考えている

 投稿者:まさを  投稿日:2017年 5月23日(火)03時01分31秒
  通報 返信・引用
  数とは何かなんて全く分からない。数とは何かを分かっていなければ殆ど全ての科学的概念は理解できないにも関わらず。それは「言語とは何か」という問いを発すればよりはっきりするだろう。言語とは何かが分かっていないが故に発せられるその問いは、しかしその言語を使ってなされているではないか。

それは生きるということにも通じる。何故生きているのかなんて訊かれても答はない(応えはいくらでもあり得る)父ちゃんと母ちゃんがマ○コしたからだという「科学的」答は参考にならない。それは俺の身体存在を説明するだろうが、「俺」の存在理由を説明しない。

ときどき変な観点を差し挟ませて頂く。kyになることもあるかもしれない。でもときにはkyにならなければ面白くないんじゃないかとも思う。
 
 
》記事一覧表示

新着順:36/7301 《前のページ | 次のページ》
/7301