teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


823年

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2016年10月 9日(日)17時27分6秒
返信・引用
  そんな馬鹿な、と思って調べてみたら、やっぱりデマのようだね。  
 

Re :キノコ大豊作

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2016年10月 9日(日)13時23分50秒
返信・引用
  えっ? GF知らない?
グリーンファームって都会の人の間でも結構知られているんだけど・・・
 

キノコ豊作

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2016年10月 9日(日)12時09分22秒
返信・引用
  伊那のGFって何なの?

そう言えば、機関長のとこの息子の嫁さんが、初めての山行きで『松茸』ゲットしたってさ。
実家に送ったとか…(僕には誰も送ってくれない。機関長が昨年の冷凍物を1本くれたのだが、、、)

全く別の話ですが…今年2016年の10月は土曜日、日曜日、月曜日がそれぞれ5日あります。
これは823年に一度しかないそうです。これはお金の袋と呼ばれ、この事を少なくとも5人以上の人に伝えると
4日以内にお金が舞い込んでくると言われています。風水の謂れだそうです。

5人読んでるかな~?
読んだ人、反応して!
 

きのこが不作?

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2016年10月 8日(土)17時29分59秒
返信・引用
  今年のキノコは大豊作だよ。ただジコボウだけは全国的に大凶作。
俺は一度だけビク一杯弱採ったけれど、北海道なんて全く採れないらしい。
それ以外のキノコはほぼすべて大豊作で、マツタケなんか生まれて初めて採りました、なんて奴がいっぱいいるし、伊那のGFなんか山積みになっている。
こんな年はちょっと聞いたことがない。
仕事もなく家でぶらぶらしている皆さんはキノコデビューの絶好のチャンスですよ。
でも今年は熊も多いから、その辺の対策をとって山に入らないと危ないよ。
 

神話的人物を祀るのか、

 投稿者:まさを  投稿日:2016年10月 6日(木)06時40分33秒
返信・引用
  歴史的人物を祀るのか、自然物(守屋山)を祀っているのか。
博多天満宮では「菅原道真」という歴史的人物が、明治神宮では明治天皇という歴史的(実在の)人物が祀られている。

伊勢神宮はアマテラスだっけ、それとも天智天皇だっけ? 諏訪大社は「タケミナカタの命」だっけ、それとも「守屋山」だっけ?

こんな風に神話と現実とを平気で混交して、あろうことかそれを祭りに表現している。
例えばキリスト教のクリスマスを見よ。あれは一応イエスが実在したという前提の祭りだ。実在というのは多分人間としてということだ。彼は多分苦しみも悲しみもしたであろう。それをキリスト教は、彼(イエス・キリスト)は神であり且つ人間であるという奇妙な概念を創出することで回避してしまったのだ。

日本人はまた、神であるものが神話的存在であるか実在的な人物であるか、はたまた自然物(人物ではない)であることをぼかすことによって、最終の真理を誤魔化しているのだ。「誤魔化す」というと御幣があるかもしれない。

誤魔化すと言うと御幣があるかもしれない。だってそうでしょ。世界に始まりがあるかなんて誰も言えないでしょ。「始まり」という概念は誰もがこの世界に生きて覚えた概念であり、学級会だの運動会だのオリンピックだのには全て「始まり」があった。でもそれは世界の内部の出来事であって、世界そのものに対する言及ではない。

ちょっと疲れた。いつもながらの屁理屈のオンパレード、済みません。
 

御柱

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年10月 4日(火)01時26分45秒
返信・引用
  この前の日曜日、八剱神社の正遷座祭があって八剱神社の御柱が終わった。

八剱は御柱の前に、正殿にあるご神体を脇の仮殿に遷座する仮遷座祭を行う。
そして四方に御柱を建てるとともに、正殿・仮殿にある千木(屋根の両側にある×字状の木)のみを付け替える。

御柱の起源や理由は諸説あるが、八剱の形態を見ると正殿の建て替えが簡略したものと考えられる。

因みにご神体は御柱毎に錦の袋が新調され上に重ねられる。遷座中は平伏をし見てはいけないが、チラ見すると相当な大きさになっている。
宮司と大総代がかなり苦労して移していた。中身は宮司も知らない。
まだまだ御柱は続く・・。

関係ないが、当日知人からジコボウをもらって早速キノコ汁にして食した。初物である。
今年はキノコが不作のようだ。
 

そうなんですね

 投稿者:まさを  投稿日:2016年10月 3日(月)03時54分56秒
返信・引用
  我ら人間は、人間のことを語る際、人間は人間のことしか語らない。宇宙の果てとかITの発達によってロボットも意識を持ち得るのではないか。結局語っているのは「人間とは何か」ということである。

あの天才的物理学者ホーキングも語っている。人間はITに占領される。でもITが「意志」を持ちうるのか。

だから問われているのは、意志とは何かということなんだよね、俺は右手を上げたいと思ってあげた。何故そう思ったのだいと問われても答えることはできない。

人間は意志することはできるが、意志を意志することはできない。

俺はあのかわいい子ちゃんとめくるめくマ○コをしたいと思うことはできるが、あの子とマ○コしたいと意志することを意志することができるのか?

意志というのはどこで発動しているのか? その「どこ」が分かればそれが「俺」の正体であろうが、でもそれがどこかは分からない。
 

RE:諏訪

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 9月29日(木)14時38分26秒
返信・引用
  稲作をベースにした神事が目立つ天皇家やそれに追随する神社の神事と比べると、諏訪大社のそれも
上社、前宮の神事は異様だ。下社は上社よりずっと後から建てられている(らしい)から
神事も祭り全体も全く異なる。
諏訪はひとつと言うけれど、御柱を見ていると諏訪は二つに思える。
御柱はまだ続くけど、そんなことばかりしていられない。次はきのこだ。
 

御柱とは何か、諏訪とは何か?

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 9月29日(木)05時11分31秒
返信・引用
  ギイーちゃんが言ったように、これには答はない。祭儀のあり方が類例がない。

タケミナカタを祀るかと思いきや、更に古層に遡って「ミシャグチ」をも祀っている。

古代の政治的闘争に於いて、機内の豪族一族(天皇様さまの一族)に叛旗を翻しているのが、御柱祭であり、諏訪の心意気ではないか。

俺は、諏訪といえるか言えないかの川岸で育ち、しかも親父の出は小野で諏訪の外だ。そんな俺は諏訪に親近感がある。

御柱祭以外の祭りは全て、天皇制に則った祭りである。御柱祭だけが一人天皇制に異を唱えているのだ。(こう言ったからといって、まさをは右翼だの左翼だの言わないで欲しい)

諏訪(という地域)とか御柱祭というのは、実に謎に包まれている。日本歴史(文字で記述される以前の)の枢要なことを語っているように思う。
 

八剱御柱

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 9月19日(月)18時54分26秒
返信・引用
  18日八剱神社の御柱山出しがあった。二葉上の野球グランド近くに朝5時30分に集合。

霧ヶ峰線を下り、昼前には2本が真澄前で国道横断、その後各地区を曳行。
他の2本はトラックに乗せ、担当地区の端まで運び地区内を曳行。

高島城に向かう道で徐々に合流。高島城曳付けは、予定通り夜10時。
あの雨の中を・・・。
楽しかったがきつい。今日は疲れ切って何もする気がしない。

25日は里曳き、八剱曳付けは夜10時頃の予定。
27日は建御柱。息子が乗る予定なので見守らないと・・。

11月13日の小松巻きの御柱まで続く。確かに奇妙だ。
 

RE:思う

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 9月14日(水)21時43分34秒
返信・引用
  御柱は奇妙さの塊みたいなものですね。何を話しても正解はなさそう。どんなに負担がきつかろうと誰も止めようとは言わない(言えない)そこが面白い。
小宮の御柱は最終の準備と終了後の片付けで前後4日間早朝から夜まで出ずっぱり。
忘れていたけど来週は金刀比羅神社もあった。奇妙な祭りと言うより『異常な祭り』です。
 

で、思う

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 9月14日(水)07時47分28秒
返信・引用
  御柱って変ですよ。こんなに長い間続ける祭りなんて世界広しといえどどこにもない。
京都の祇園祭り、だんじり祭り、ねぶた、キリスト教のクリスマス、感謝祭、過ぎ越しの祭り、(個人化された祭りである、結婚式。葬式)・・新年の寿ぎ、或いは未開民族の成年式、或いは祭りの資本主義形態である、各種花火大会、更なる資本主義的形態である、TV局の馬鹿騒ぎ・・愛は地球を救うだのとかの24時間TV・・

どんな祭りであれ、時間的に限局されている。どんなに偉大な人物が亡くなったとしても、我ら人間は葬式(が祭りかどうか異論もあると思うが)を延々と続けることはしない。諏訪湖花火大会(これまたそれを「祭り」とするかはいろいろ意見があろうかと思うが)もまた、期日が限られている。清陵祭という高校生(=ガキ)の(擬似的)祭りでさえそうだ。

人類学に「ハレとケ」という概念がある。一定期間日常秩序をチャラにする。その後また(退屈な)日常に戻る。ハレの日にはかわいいオべべを着る。だがそのオベベで学校の授業には出れないし、市役所の窓口にも立てない。それは期間を厳密に限って許されることだ。

取り敢えずの結論。全ての祭りは必ず期間限定である。普通は年を単位として処理される。1年の中の8/15日だけが諏訪湖花火大会である。つまり、年間を通じて(大きなものから小さなものまでを含めて)祭りが行われるなんてのは、異様なことなのだ。

御柱祭ってそういう意味でとても奇妙な祭りだと思う。
 

まだまだ御柱

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 9月 5日(月)12時06分37秒
返信・引用
  諏訪の御柱は大社の御柱が雪のちらつく早春から 深まる秋の氏神(土橋のとか小池の)の御柱
(お家神)までほぼ年間通じて行われます。
先週は千鹿頭神社(天満宮)の御柱、来週は葛井神社と御射宮司社の御柱、10月にはいって
小池の御柱と続きます。それぞれに会議や打ち合わせ 準備があり とても仕事になりません。
 

RE:ヨカッタヨカッタ

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 9月 5日(月)03時28分56秒
返信・引用
  ほんとにまあ。

御柱、まだあるんですか?

勇壮果敢というかそういうこととは別に、こんなに長期に亘ってなされる祭りというのも類を見ないと思う(世界的にも) 6年に一遍(数え方によっては7年に一遍)だから、他の祭りの7倍くらいやってもいっか。不思議な不思議な祭りですね。

そうだ、思い出した地蔵寺でした。そんな由緒ある寺とは知らなかった。
 

ムー氏元気!

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 9月 2日(金)20時42分30秒
返信・引用
  悪運の強い(?)ムー氏は危ないところからしっかり帰ってきたようです。
ヨカッタヨカッタ!
こちらは来週の御柱本番に向けて忙しい週末になります。
 

地蔵寺

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 9月 2日(金)02時14分46秒
返信・引用 編集済
  我が校と2つの葉っぱ高校の間にあった寺は地蔵寺。地蔵寺は曹洞宗で高島城の鬼門除けの寺。

庭園は日本百庭園のひとつで指定文化財名勝。池には鯉が多くいて、最近は「鯉(恋)の寺」というらしい。

昔、座禅をしたことがあり、そのとき美川憲一が母親の墓参りに来ていた。
さらに昔、清陵生が池の鯉を取り問題になったと聞いたことがあるが・・・。
誰か知っている??
 

いろいろ

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 8月29日(月)04時34分31秒
返信・引用
  ありがと、ギイーっちゃん。俺は中学の修学旅行では京都の庭庭にはろくに何も感じなかったのだけれど、高校に入って我が校と2つの葉っぱ高校の間にあった寺の庭に痛く感動した。イギリス庭園やフランス庭園には殆どなにも感じないのに、日本庭園に何故美しさを感じるのだろう。そんな話をギイーっちゃんとビータラしてみたい。

前回のオリンピック。全然別な観点から。首都高を走る。「何でこんな狭苦しい道路を!」そしてあの頃(敗戦後たった20年程度の時期)ほんとに日本は必死になっていたんだ、後々のことを考えて幅広く余裕を持って造るなどいう発想を持つ余裕もないほど、一生懸命だったんだと思うと、ちょっとうるっとくる。昭和だったんだよな。

あれからムーが登場しないので、ひょっとしたらひょっとしてみたいなことを遠くの方で思っていた。一安心。今更性格など変えなくてもいいよ。
 

近況報告

 投稿者:ムー  投稿日:2016年 8月28日(日)23時43分42秒
返信・引用
  4月の入院の節は、お見舞いのメッセージありがとうございました。

外科的な治療は終了との事、手術の時に切った傷口は完治です。
しかし、3本あるらしい肝臓動脈は止血のために1本は切断したので2本になったらしい。
そのためか少し前に飲酒も許可になったが、前ほど飲めなくなったというか飲みたくなくなった。

後で聞いた話しでは、5リットルくらい出血し血圧は50を切り手足は冷たく紫色になったと。
人間の血液は5リットルくらいなので、ほとんど他人の血に入れ替わっている計算になる。
「死にそうで私も忙しかったからお願い出来なかったけど、もう少し優しい人の血液だけ選んで貰えば良かった。
残念!」
血液を入れ替えても性格は変わらないらしい。


 

Re :東京オリンピック

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2016年 8月28日(日)20時32分32秒
返信・引用
  学校帰りに下諏訪駅前の商工会議所でカラー映像で見たなあ・・・
開会式だったか、何かの競技だったかは覚えていない。
70才かあ・・・
 

東京オリンピック

 投稿者:藤森 潔   投稿日:2016年 8月28日(日)18時32分29秒
返信・引用
  僕にとって、印象深いのは1964年の「東京オリンピック」
確か中学2年だったかな。テレビ桟敷で(電気屋なのに白黒テレビだった。)観戦。
東洋の魔女のバレー、円谷のマラソン、神永が負けた柔道、、、色々な場面が記憶の彼方で。
でも、とりわけ潔少年の胸をかきむしったのが、 べラ・チャスラフスカ 「オリンピックの名花」とたとえられた超絶美人選手。彼女のユニフォームの色が、「スカーレット」と言われたが、白黒テレビではどんな色か想像が出来なかった。
後日、NHKがオープンリールの録音テープを販売した。(30分~60分?)開会式から始まり各競技の実況中継のハイライトが録音(録画ではない)されていた。親に頼んで購入し100回以上は聞いた。ブランデージIOC会長が「東京オリンピックの開会宣言を天皇陛下にお願い申し上げます。」とたどたどしい日本語で言ったのだが、これは今でも真似ができる。(笑)
2020年、元気なら観戦に行くつもり。競技を観たいのではない。56年前の少年の頃の感動に出会うことが出来たらと言う・・・お・も・い。
 

RE:ビータラ

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 8月25日(木)22時24分49秒
返信・引用
  篝火の会で飲むのは楽しい。人数が多くても少なくても女子が加わっていてもいなくても・・。
世の中の飲み会でそんな風に楽しいものは数少ない。
一番つまらないのはやたらと話を聞いて欲しがる奴(よっぽど話の相手がいないんだろう)
次が場の中心に居たがる奴(これも相手をしてくれる人間がいないんだろう)
篝火の会にはそんなのがいないからいつでも大歓迎。
まさを君!諏訪の秋は小宮のシーズン間近ですよ、飲みに来ませんか?まさを君程度のビータラ
なら皆付き合うよ.
 

酒飲み2

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 8月25日(木)03時57分59秒
返信・引用
  僕も嫌いではないが弱い。すぐに寝てしまう。
ギイーっちゃんも弱い(或いはそんなに好きではない)と優子さんからお聞きしたことがある。なのに毎回飲兵衛たちの集まりの場になって・・・ 凄い。

別に褒め合い合戦をやっている訳ではないが、潔君も凄い。1滴も飲まないでしょ? なのに飲兵衛に交じってくださる!

喩えて言えば、あの頃(我らが青春時代)お前だけ二葉高校に行くことを許す。行ったとして、俺は恥ずかしさのあまりいたたまれなくなるだろう。(比喩が適切かどうかは自信がない) 飲兵衛の「びーたら」に付き合えるなんて!

いま飲んで書いているが、まだびーたら段階にまでは行っていないので安心して下さい。
 

酒飲み

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 8月25日(木)01時39分37秒
返信・引用
  私は酒は嫌いではない。否、大好きである。
出来るだけ気持ちのいい酒を飲みたいとは思っている。

そのためには、基本飲む相手を選びたい、出来ないときは面倒な奴から遠ざかる。
それでもそばに寄ってきて話しかけてくる。

前は飲み会の後一人で飲み直しもした。もうそれほどの体力・肝力もない。
楽しい酒を飲む算段をしている。
 

RE:いろんな人たち

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 8月23日(火)23時13分37秒
返信・引用
  いろんな人たちがいるね 同感。
最近やけに気になる連中がいる。所謂 酒飲み。酒飲みっていうのは相手は誰でもいいんだね。
飲むとほぼいつも言い合いになる(罵り合いと言ったほうがいいか?)それも実に下らない事でね。
なのに確実に酒の相手にはなるので、いつも一緒に飲む。会議後などは6割がたの連中(自分も含めて)は一応の区切りが付いたところを見計らって、退散するけど、こういう連中は決まってびーたら飲み続ける。自腹を切らない酒なら相手は誰でもいいのかと思ってたら、自腹切っても
相手をしてくれる人間がいればそれでいいらしい。酒飲みの気持ちははわからん!

 

凄い才能

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 8月23日(火)04時36分42秒
返信・引用
  塾稼業なんかしていると、たまに凄い才能を持った子に出会う。

英語のリスニングテスト。○×式。彼は放送内容など全く聞かずに、
ひたすら周囲の鉛筆を走らす音に意識を集中。彼曰く「○と×では音が違う。
○はシュだが×はシュシュと音が分かれる」 或いはアイウを記述させる問題では、
アとイとウでは音が微妙に違う、と。

こいつ凄ぇ才能だなと痛く感動したが、そんな才能を伸ばしてあげるよう指導
できなくて残念であった。いろんな子がいるものだ。
 

いろんな人たち

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 8月20日(土)09時33分30秒
返信・引用
  ケネディは公民権どうたらと、黒人も同じ人間を訴えた。オバマは「核なき世界」を訴えた。どちらも演説のうまさと理想主義で有名である。現実を見よと説くリアリストから言わせれば、彼らの理想など全くもって実現しないではないか。でもそれはいい。いやしくもアメリカ大統領ならば、その程度の大言壮語をすべきなのだ。(詳細略)

翻って我が日本ではどうよ。福沢の演説がそうかもしれない。「天は人の上に人をつくらず・・・」 近場ではどうか。理想の大きさこそ違え、角栄が裏日本も表日本と同じ繁栄を、というヴィジョンを打ち出した。(そして彼も、ケネディやオバマのように演説の天才だった) もちろんケネディの言ったこともオバマの言ったことも角栄の言ったことも、実現にはほど遠い。

長くなるので中略。

オリンピックだって同じなのだ。その実現は難しいとは知りつつ、だからこそ古代に倣ってその期間中こそ恰もそれが実現したかのように過ごそうではないか、というのがクーベルタンの言いたいことではなかったか。

それぞれの物語(マスコミが捏造する)には感動する。女子レスリングの吉田はどうとか、卓球の石川選手がいかに努力したか、体操の内村は如何に重圧に耐えたか、ケンブリッジ飛鳥はどうのこうの、女子バドミントンで金を獲得した何たら選手はかわいいのどうの(おれの個人的感想)

しかし一体人類という人たちはなんのためにこんなことをやっているのか、まあお金なんだろうけど。
 

オリンピック雑感

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 8月19日(金)07時57分37秒
返信・引用
  昔ほど感動しなくなった。年をとった証拠かもしれない。冥土に近いほど娑婆のことはどうでもよくなる。だからといって一流選手のパフォーマンスは、芸術と同じく鑑賞する価値があると思う。しかし国家が顔を出すと興ざめする。

勿論、僕も普通程度には愛国心はある。でも、どーよ。古代オリンピック精神には、その期間中一切の争いはやめるという思い(=約定=stipulate)があった。古代ギリシャ人は、プラトンのイデア論(イデアなど見れも触れもしないし、時間を超越している)を産み出すほど夢想的な民族だったと言えるが、現実など夢想を導入しない限り説明できないと諦めた(というか達観した)人たちでもあった。現実に平和を実現することの不可能性をよく分かっていた。だからこそオリンピアの期間中こそ、と約定したのだ。

それが、近代オリンピックはどうよ。やれロシアが国を挙げてドーピングをごまかしたのどうの、プーチンは「それは陰謀だの」 やれIOCは判断を丸投げしているだの・・・

プーチンもIOCも報じる日本のマスコミも、1回頭を冷やせ。リオのオリンピックが、テロ対策とやらで厳重に警察やら軍隊やらに守られてしか開催できないのなら、そんなものやめてしまえばいいのだ。

4年後東京オリンピック。どんなVIPが来日しようと、日本政府は一切の警護をやめてみればよい。それが(万一)うまくいったなら、それこそがオリンピック精神だろうから。それが失敗して、例えばクリントン(トランプ?)が暗殺されたとしよう。彼ら個人には申し訳ないが、それは日本の国家的威信を云々する場面ではなく、オリンピア精神の敗北を意味することになろう。そしてオリンピア精神の敗北など、誰もまじめに考えてはいない。
 

Re:僕は昨日学校へ行った

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2016年 8月15日(月)14時47分43秒
返信・引用
  一瞬、、、えっ?
学校に(清陵)に来たの? だったっら「くるみ」にくりゃーいいじゃん・・・
あっ、英語の話ね。。。

お庭同様のさみしい「納涼会」でした。幹事の設定ミスで「ごるふ部」の出席を得られず。。。髭おやじまで含んで6人。
篝火の火が消えそう。(まっ、お庭がお庭だからね。)10月を目途にテコ入れを図りましょうと、新会長(小島学友会長)としんみり。

御柱では燃えたのにね~。反省しきり。
 

僕は昨日学校へ行った

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 8月14日(日)07時30分21秒
返信・引用
  I went to school yesterday.  I went yesterday to school.

英語であるにも関わらず、我々(日本人? 人間?)は、前者の表現の方が「自然」だと感じる。何故なのだろうか?

「存在する」とは時間-空間的に定位されることだが、その際人間は時間の方を不思議に感じているのではないか。ということが英語の語順に反映されている。

「僕は昨日学校へ行った」「僕は学校に昨日行った」 日本語は助詞があるため両方の表現が可能ではあるが、やはり前者の方が自然である。

全ての言語について確かめてみた訳ではないが(そんなこと、この短い人生で可能だろうか?)、英語と日本語に関する限り、空間よりも時間の方がより不思議なものではないかということが、語順に反映されている。
 

皆さんへ

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 8月12日(金)22時05分43秒
返信・引用
  了解しました。  

ごめん

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 8月11日(木)11時30分8秒
返信・引用
  13日、お盆ゆえの用事ができてしまいました。
家事都合で欠席します。

暑い中、冷たいビールで親交を深めてください。
お庭での報告、楽しみにしています。
 

参加します

 投稿者:たまみ  投稿日:2016年 8月11日(木)11時24分55秒
返信・引用
  くるみでお盆の初日を過ごすのが恒例になってしまいました。皆さんと話ができるのを楽しみにしています。  

(無題)

 投稿者:新井滋平  投稿日:2016年 8月11日(木)09時27分26秒
返信・引用
   それにしても暑いですねえ! 昨日、長野県で最高気温常連の「飯田市南信濃」に行ってきました。やっぱり暑かった!13日午後7時、「くるみ」でお逢いいたしたく、初めて参加いたします。よろしく!  

参加します

 投稿者:小口和文  投稿日:2016年 8月 8日(月)23時14分11秒
返信・引用
  真っ黒になって仕事に精をだしてます。
久しぶりの <くるみ> 楽しみです。
勿論お邪魔します。 
 

参加します

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 8月 8日(月)02時28分33秒
返信・引用 編集済
  6日の八剱神社の宝物虫干しで総代の松尾くんに会いました。
祭典委員ということで、思いの外まじめに供物の準備に取り組んでいました。

彼はゴルフは14日だと思うと言っていましたが、前夜祭でも打上げでも構いません。
参加します。
 

急に熱くなりましたね。

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2016年 8月 6日(土)22時17分4秒
返信・引用
  と言う訳で・・・暑気払いといきましょう。

毎年のことではありますが、この時期「ごるふ部」の皆さんが塩嶺カントリーで
「ごるふ」を楽しまれます。昨年は長野県高校OB選手権(?)で優勝をした実力ある面々です。
ごるふ部夏例会の後の打上げに便乗して、篝火の会の「暑気払い」を企画しました。

日時 : 8月13日(土) PM19:00より(ごるふ部は先に始めているかもしれません)
会場 : カントリーキッチンくるみ。
会費 : 3000円~(飲み方食べ方による)

毎度のことながら・・・ぎいっつぁに迷惑をかけたくないので、出席する人は、お庭に意思表明をするか、私に電話下さい。 090-3083-6368です。
 

諏訪湖の湖底

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 8月 5日(金)20時18分9秒
返信・引用
  諏訪湖の下層の溶存酸素量は、大量死が発生する前でも小数点以下。
下層の定義は分からないが、死の領域である。
また、貧酸素水の水塊があって移動していると聞いたことがある。
死の塊が動き回っているイメージを持ってしまう。

そういえば諏訪湖の水深はどうなっているのだろう。昔は5~6m位という話があった。
湖底は嫌気性バクテリアしか住めない。

私は諏訪湖をシステムとして考えてほしいと言ってきた。
その中でも特に湖底の様子を調査研究してほしいと思っている。
言い続けることが大事だと思うし、今がチャンスだとも思う。
 

60年前には

 投稿者:藤森 潔  投稿日:2016年 8月 5日(金)00時46分27秒
返信・引用
  兄たちの、諏訪湖での「湖水浴」について行った。小学校入学前の夏。
母親に、湖畔でアイスキャンディを買ってもらった。格別の味を記憶している。
高島小学校に入学すると、プールが出来たので僕らの年から、「湖水浴」は無くなった。

数年前、山田勝文市長が諏訪湖で泳ぐ写真が新聞に掲載された。(愚かなパフォーマンス)
20年程前は、「アオコ」で悪臭が漂っていた。多少の改善はなされたが、今は「菱」。
そして、今回の「ワカサギ全滅」の報。。。

孝一郎くん、たった半世紀ほどの間に「諏訪湖」を壊滅させた僕らの世代責任は重い。
後10年なのか20年なのか分からないけど、、、残りの人生を賭けて「諏訪湖復活」の為に行動を起こしたいのだが、、、
一点突破の声掛けを待ってる。
 

RE;諏訪湖

 投稿者:ぎいっつぁ  投稿日:2016年 8月 4日(木)17時29分9秒
返信・引用
  湖周の街ほど山岳3市町村は諏訪湖に頓着しませんが、釜口水門の放流の話は以前新聞で読みました。
下層から放水したデータでは上層からの放水と大差なかったという報告をしてました。
信頼できるかどうかは別ですが・・・。
 

諏訪湖

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 8月 4日(木)01時04分28秒
返信・引用
  諏訪湖は、複数の河川から流入した水が一定期間滞留し、、唯一流出河川である天竜川から放出される。
昨年の総会では、諏訪湖の実態を推測するために、流入・諏訪湖・流出と厳選された水質データを比較すべきだと話したが、結局今回も天竜川のデータは公表されなかった。
また、諏訪湖のデータのとり方も非論理的だと感じた。

湖は本来浄化能力を持っているはずである。ところが対応を誤ると、湖の沼化が始まってしまう。
確か平成19年から浚渫事業を全くやっていない。また、釜口水門で放流する水はなぜか上層からのみである。

例えばSS(浮遊物質suspended solids)のデータ比較をすれば諏訪湖にどれだけの物質が滞留していくか推測できる。
多分土砂やその他が堆積し、湖底はとんでもない状態になっていると推測される。

素人でもわかる。
諏訪湖は県主管であるが、縦割りの弊害と理系人材の不足であろう。また、六市町村で誰も指摘しない。
 

諏訪湖のワカサギが死んだ

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 8月 3日(水)01時04分8秒
返信・引用
  7月26・27日で諏訪湖のワカサギを含む魚の大量死が発生した。
28日の回収ではワカサギ864kg、鮒鯉457kg、下諏訪岡谷に行ってみたが大分浮いたり沈んでいたりしていた。
1日は全体で1.2t回収した。実際の被害は相当だろう。

私は、あて職ということで「諏訪湖浄化対策連絡協議会」に入っている。六市町村で構成しており年に1回総会が開かれる。
やっていることは国が定めた流入河川や湖の水質検査、ヒシの除去、シジミの再生等々個別の事業のチェック。

いつもは意見などほとんど出ないシャンシャン総会だったらしい。
私は昨年、通り一遍な事業をやるのではなく、水体系全体をシステムと考え対策を打つべきだと当たり前のことを言った。
県の回答があまりにも幼稚だったので思わずきつい言い方をしてしまった。
今年は、なんと時間の関係とかで発言を途中で止められてしまった。

諏訪湖が貧酸素状態になることは素人の私が考えてもわかる。
ん?長くなるので続きは次回。
 

RE:小津と原

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 7月31日(日)04時05分48秒
返信・引用
  ここで小津と原について一席ぶちたいところであるが、別なところでぶっているのでここでは控えることにする。

孝一郎くんが言及した「晩春」 終わり近く、原と笠親子が旅館で寝るシーンがある。消灯後会話を交わし、しばらくして原が話しかけても応答がない。見ると笠は鼾をかいている。その後原の美しい横顔が闇のなかにアップされる。「美しい」といったが美には或る程度客観性はある(星空は美しく、ゴミの山は美しくないのはどこに行っても通じる感じ方せあろう。) しかし、もっと細かい点になると、美などは結局は主観的なものだ。

天下の美女原節子だとて、意地悪にみれば、やや鼻がでかいかなという気がしないでもない。だから敢えていえば、原が美しいのではない(十分美しいけれども) 原を美しく描こうという小津の思いが尋常ではないのだ。

「東京物語」にも、東山千栄子、三宅邦子、香川京子、杉村春子、高橋豊子等の女優たちが登場するが、原の描写だけがやけに粘っこい。彼女が登場するカットは、体の向きから光線の当て方から、立ち位置から、全て原が輝くように撮られている。

原もまた分かっていて、小津の死後突如引退してしまったのではあるまいか。小津の葬儀の席で(というか、棺が小津宅に着いたとき)杉村と原が号泣したという。

まあ、誰もが抱くメロドラマ的解釈ではあるが、真相は誰にも分からない。
 

小津と原

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 7月30日(土)14時07分15秒
返信・引用
  9月24・25日と第19回小津安二郎記念蓼科高原映画祭が開催される。

今回は「追悼-原節子」として、「晩春」「東京暮色」が上映される予定である。
映画祭では、あの今は亡き映画館「新星劇場」で弁士付きで無声映画も上映される。

私は、護国神社御柱、八剱神社御柱があり行けないが・・・・。
 

唐突ですが

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 7月29日(金)04時30分53秒
返信・引用
  昨年原節子が亡くなった。その死が世界で配信される大女優だった。
彼女を大女優たらしめたのは、小津安二郎だった。

2012年度だったか、世界中の現役映画監督・批評家にアンケートをとった。
歴代の映画の中で最高の作品は何か? 何と小津監督の「東京物語」が選ばれた。

ミーハー映画ファンとしては、小津と原、互いにどう思っていたんだろう。
興味は尽きない。
 

Re:孝一郎君の神社愛に乾杯

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2016年 7月26日(火)18時37分10秒
返信・引用
  >何故か世界にある全種類を集めなければ気が済まない
世間が「ポケモンGo]とやらで大騒ぎしているので、とりあえずダウンロードしてやってみたが、くだらないのですぐに削除してしまった。
もっとも、最初のポケモンの時は、小学校へ行っている娘の代役で、ポケモン集めまくっていた馬鹿おやじです。レアを含めすべて集めたなあ…
 

幸一郎君の神社愛に乾杯

 投稿者:まさを  投稿日:2016年 7月26日(火)06時39分52秒
返信・引用
  こう言っただけで「やい、てめえは国家神道を肯定するのか」というやからが、ネトウヨならぬネトサヨにいるから面倒くさい。

言葉というものは「切る」機能がある。「俺は男だ!」と力んで発した途端、俺は筋肉隆々マッチョと思われかねない。もしかしたら男性器の下に女性器を備えた「ふたなり」かもしれないのに。

こう言ったからこうだ式のネット時代の単純なもの言いにはうんざりしている。「まさをは策士だ」と言われたこともある。ともかく俺も神社の森閑とした雰囲気は非常に惹かれるものがある。

娘に触発されて「御朱印集め」に心惹かれる。でもしないだろう。収集家の情熱というのは、何故か世界にある全種類を集めなければ気が済まない。これは、論証なく絶対的真理である。そして収集家が満足して死ぬことは決してない。全世界を隈なく探索するには、我々の人生は余りに短い。
 

一之宮その2

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 7月26日(火)00時51分8秒
返信・引用
  写真がうまくアップできなかったので言葉で言うしかないが、弥彦神社は複数の参道からアクセスでき、広い境内がきれいに整備されていた。
でも、個人的な趣味で言えば諏訪大社の方が好きだ。

出雲大社や厳島神社も一之宮だが、あまり名前も聞いたことがない(単なる勉強不足でしょうが・・)神社も一之宮となっている。

短い休みしか取れないので近場から攻めようと、女房と話しているがどうなることか?
女房は友達と動き回っていて、私は忘れ去られた存在になりつつある。
一之宮をネタに何とかしないと・・・・。
 

Re :一の宮

 投稿者:花縒り主人  投稿日:2016年 7月25日(月)09時03分35秒
返信・引用
  Wikiによると全国で116あるみたい。  

一之宮

 投稿者:孝一郎  投稿日:2016年 7月25日(月)02時24分18秒
返信・引用
  先日法事で新潟柏崎に行った。
ついでに女房孝行を兼ね弥彦温泉に足を伸ばし、初めて弥彦神社を参拝した。

弥彦神社は、弥彦山をご神体とし越後一之宮というだけあって広い境内と荘厳な雰囲気に世俗に穢れきったこの身も少しは清められた気がした。

参拝しながら、一之宮って何だろうとふと思った。
信濃一之宮が諏訪大社・・・!全国にあるはずである。
女房から一之宮巡りをしようと持ち掛けられ、「いいよ」と言ってみたがどうなることか?

一之宮情報をお持ちの方、教えてください。
 

難しいね~。

 投稿者:たまみ  投稿日:2016年 7月18日(月)01時18分55秒
返信・引用 編集済
  東京に住んだことのない者が集中云々言っても説得力が無いかも知れない。
東京には年に数回、出て行くばかりだけれど、行く度に交通事情一つ取ってみても便利だし、大変魅力的な街だと思う。人口その他が集中するのは当たり前なんだろうね。
半面、世界的に見ると、集中度という点では東京が突出しているらしい。自然に任せておいたのでは、全体のバランスを取るのは難しいということか。

 

レンタル掲示板
/148